自衛官妻SACHIの日常

仲良くすると良いこといっぱい!結婚後の家族・親戚付き合いのはなし


こんにちは。SACHIです。11月は家族イベント盛りだくさんの楽しい月になりました。私の祖父の長寿を親戚一同で祝おうという会&初めての親子三代で温泉旅行に行ってきたんです。
今回はそのときに感じたことを書かせてもらおうかなと思います。


私の家系は祖父母とその子、孫、ひ孫の四世代です。
私を含めた孫世代がいい年頃になり結婚し初めているので、これからまた親戚やひ孫が増えて賑やかになりそうな雰囲気なんです。
年に一度、お盆に集まって庭でバーベキューをするのを恒例行事にしていますが、それとは別の席で”御祝い”というイベントを企画したのは初めての事でした。
近況なんかを話ながら食事していると時間があっという間ですね。娘も私のいとこのお姉ちゃん達にかまってもらって終始ご機嫌でした。

主人は三年前くらいからこうした集まりに参加していますが、祖父や叔父達といつも何やら楽しそうに話しています。
親戚一同が自衛官という仕事を理解してくれていることもあってずいぶんと気に入られてるんですよね。
主人が仕事で来られなかったときなんかは祖父が「お父ちゃん…今日は 来てねぇんか……」って残念そうに私にため息を漏らした位です。
って、おじいちゃーーーん!可愛い孫娘(初孫)が目の前にいますけどーーー!?ってかんじでした。

さて、こんな様子をみていて思うのは「結婚ってお互いがよければいいというものじゃないんだな」という事です。
恋人のうちはお互いが好きなら他が快く思ってようがなかろうが関係ないですが、結婚となればやっぱり話が別です。
お正月やお盆なんかの節目ではお互いの両親に挨拶に行ったりしますよね、で、そこから親戚との付き合いもはじまっていったりする訳です。
夫婦二人だけ、とはいきません。
そしてその時に積極的に家族親戚と仲良くなろうとする人か、 相手を受け入れようとする人かどうかって結婚相手としてかなり重要なポイントだと思っています。
人間関係は円滑に越したことはありませんからね。

その第一歩は自分の両親との相性だと思っています。「彼氏だよ」って紹介したときに自分の親が好感を持ってくれるかどうか?
出身地が同じとか、年が近いとかイケメンだとかそういうことは関係ありませんよ。お互いが話してみて”なんとなく”良さそうな人だなって思う感覚が大事なんじゃないかと思っています。
そこさえOKならあとはだいたい上手くいく、というのが私の周りでの統計結果です。
今どき親がどうのなんて…って思うかも知れませんが、ダメですよ~。
結婚したあと家族との関係が良好だととにかく”楽”です!ラクだしタノシイんですよ!

今回はそのお祝いついでに温泉旅行に行ってきました。主人と私と娘、私の親とで初めての親子3代での旅行になりました。
旅館で美味しい料理を食べて温泉にかぽ~んと浸かって、私はただただ非日常が味わえて幸せな気分でしたが、私の親は「孫が出来て、こうして旅行まで一緒に来られるなんてなぁ…」という別の思いが湧き上がってなんだか感無量だったそうです。
旅行に対する温度差がありすぎてちょっと引いてしまいましたが、孫ってそういうものなんですかね。
こんな旅行が実現したのも、主人が人間関係に何かと努めてくれた結果なんだと思います。今住んでいる場所は私の実家に程近いので、どこか出掛ける時に母が一緒に来たりしますがそれを良しとしてくれたり、スマホの操作が分からないとかの細かい困り事をよく聞いてくれているなぁと思います。
そのおかげで母の主人に対する評価はあがる一方で、私が愚痴りに行ったときも主人を擁護するのでとても面白くないんですけどね…。

結婚したいな~と思う人が自分の事を大事にしてくれるかは当然大切なことですが、それと同じくらい自分の親と上手くやっていってくれるか、そして自分も相手の親と良い関係を築こうとする事も考えてみてください。
結婚は家同士!って先人の言葉はなかなか的を得てます。

pc_bridal


2017-11-30 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ