自衛官妻SACHIの日常

自衛官妻の近況報告⑫暮のご挨拶は美味しい楽しい悩ましい


こんにちは、SACHIです。
もうすぐ12月になるっていうのに外はポカポカ陽気ですね。夕方にきっと寒いなと覚悟して外に出ると妙に暖かくて拍子抜けします。
先日は気持ちの良い陽気に誘われてバスで出掛けました。すると後ろの席に座ったカップルの彼女が「ねぇ、去年のクリスマスプレゼントは何だったか覚えてる?」とクリスマスの話題で盛り上がっていました。

これは・・・!「今年もしっかりプレゼント用意してね♪」という彼女からのメッセージに他なりません。そのことに気づけよ彼氏・・・たぶんなにかお目当ての品があるんだ・・・そこまで辿り着けよ彼氏!と心の中で大きなお世話をやいてみました。
さて、世の中の彼氏が彼女の欲しがっているものは何なのかで悶々とする頃、私はお歳暮と年賀状をどうするかで今まさに悶々としています。

独身の頃にはなかったこの大人のお付き合いが、8/31のタイムリミットに向けてブルーになる小学生のように11/30のリミットまで真綿で首を絞めるようにジワジワと私を追い詰めるんです。
ま、絶対に11月中にやらなきゃいけないという訳でもないんですけどね。
お歳暮も年賀状の注文も11月のうちならだいたい割引があるのと、12月は慌ただしさが勝手にやってくるのでやれる事は終わらせておこうという考えです。
特に年賀状は出来上がってきてから宛名とメッセージ書きもありますしね。

突然ですが、あなたはこれと決めたらその物を推し続ける派ですか?それともその都度好みが変わる派ですか?
例えば愛用するボールペンとか、ペットボトルのお茶とか、スマホのメーカーとかです。
私はお歳暮とか贈り物に関しては後者で、その都度どれにするか悩んで迷って時間をかけてしまうタイプです。
自分が一点推しタイプだったらよかったなぁとよく思います。うちはハムです!とか、洗剤と決めてます!って突き進めればいいなぁ、と。
または地元に強力な特産品があるとかですね。新潟ですからお米をどうぞ!とか最高じゃないですか。
それが出来ない私は相手の家族構成とか好みから贈る品を考えるんですが、これがまたなかなか難しいんです。
ネット通販で検索なんかした日には、商品なんて膨大にあってさらに迷宮入りです。

しかし!今年は良い方法を考えつきました。
その名も~~~「自分が食べて美味しかったものを贈ろう作戦!」です!
今年を振り返って印象に残っているグルメ・・・旅行先で食べた地元産のお肉とか、おすそ分けで貰ったお菓子とか、遊びに行ったとき友達が作ってくれたパスタのソースとか・・・食いしん坊な私は食べ物の事なら結構思い出せます。
品数はかなり絞られるし、味見済みで安心だし、おや、これってなかなか良策なんじゃないか?と。今年はこれでいってみようと思います♪

さて~次に年賀状問題ですが、これも独身のときにはメール、今ならラインで済ませたものですが結婚するとそうもいかなくなります。
入り口は結婚した年の最初の一枚です。
披露宴に来てくれたゲストに「その節はありがとうございました。初めてのお正月を無事に迎えることが出来ました」とご挨拶する所からお付き合いが始まります。
我が家は毎年コンビニに注文しています。サイトが使いやすくて受け取りも楽チンです。
使う写真とデザインは私がある程度絞って「どれがいい?」と主人に提案をします。ちなみに今年は3パターン提案しました。
そこから最終的にどうするか相談して決め、住所や名前は間違いがないようにダブルチェックして必要な枚数を確認したら発注です。
1週間くらいで受け取れるので、年末まで3週間くらいの猶予で宛名とメッセージ書きです。

お歳暮選びも年賀状も面倒ではありますが、先様から「ありがとう」って言ってもらえると「あぁ、喜んでもらえてよかった」って嬉しくなるんですよね。年賀状も、遠方でなかなか会えない人からだとその一枚で近況を知ったり、子供の写真を見てびっくりしたりするのはやっぱり楽しいんです。
それに自分達にとっても年賀状は良い思い出になります。
毎年一枚は必ず手元に残しておくんですが、たまに歴代の年賀状を見返すと、浅いながらも一応うちの歴史なんだなってほっこりします。

さて、少し早いですが私からのお話はこれで年内最後となります。今年も私の記事を読んでくださった方には心から感謝です!
クリスマスを控えて婚活が盛り上がる季節になりますね。ぜひたくさんの出会いの場に出掛けて素敵なお相手を見つけてくださいね♪陰ながら応援しています!

pc_bridal


2018-11-27 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ