自衛官妻の近況報告⑥はじめてのおともだちできました
こんにちは、SACHIです。
クリスマスパーティーの買い出しをしなきゃ~と思っていたらあっという間に当日がやってきて、今度はあっという間にお正月準備です。早い早い!
ばたばたとする年の瀬ですが、ちょっと私にお時間くださいませ。では今年最後の近況報告です。
この度、娘に初めてのお友達ができました!そして私にも初めてのママ友ができたんです。
一歳半を過ぎて体力がついてきた娘は家の中だけではエネルギーをもて余すようになり、インドア派の私としてはかなり嫌々ながら公園に連れて行くようになりました。
天気のいい日はなるべく毎日近所の公園に通っていたんです。
人見知りを全くしない娘は遊んでいる子を見れば近づいて行って、まだ日本語にならない言葉であちらの子やお母さんに話しかけます。よそのお母さんが大好きなんです。
話しかけられて初対面でも全然気にしない子もいれば、恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れてしまう子、自分のお母さんに話しかけられたことに嫉妬してしまう子など、反応がそれぞれです。
お母さんの子供に対するテンションも高い低いと様々で、自分とは違う子供との接し方をしているのを「面白いなぁ」なんて思いながら見ています。
そんなある日、砂場で遊ぶ娘をじっと見つめる女の子がいました。
「こんにちは~」と話しかけると嬉しそうに笑ってくれて、何やらコミュニケーションをとって勝手に子供達だけで遊びはじめたんです。
お母さんも気さくな人で、娘達の誕生日が1ヶ月も変わらないこと、近所に住んでいる事もあって話が合う合う!
それ以来“天気のいい午前中にこの公園で” というざっくりとした約束で遊ぶようになりました。
連絡先を聞いちゃえばそりゃ確実に会えるんですが「今日は会えるかな?どうかな?」という不確実さが何とも楽しいのです。
何回か一緒に遊んで、4人で近くのファミレスにランチも行きました。
一人で一人を面倒見るのと、二人で二人見るのとでは全く違うんです。一緒に子育てをする心強い仲間ができた、とっても嬉しい出会いになりました。
そこから公園での出会いが増えて、私の頭の中では少しずつ“ 娘のお友達データベース”が出来ています。
よその子の前では自分の事を「おばちゃん」と呼ぶ自分がいたり、う~む…まさかこんな日が来るとはなぁ…結婚した時には想像も出来なかった…とびっくりしています。
また、子供といると大人では思いもつかない行動にもびっくりさせられます。
歯ブラシでじゅうたんをこすったり(歯を磨くということは分かっています)、網戸に力いっぱいダイブしてみたり…ひやひやします。
そんな行動の中ではひとつ、ちょっとハッ!とさせられることがあったんです。
ある日、公園ではしゃいで前のめりに転んだ娘。あ、転ぶこと自体は全く珍しくなくて、しょっちゅうつまずいたり足がもつれたりして転んでます。
転んだあと、私は「立てる?」と聞いて自分で立たせるんですが、あるとき娘はそのまま地面で転がり大の字で寝てヘラヘラ笑ってるんです。またあるときは目の前の石ころを掴んでそのまま遊び出したり。
転ぶ→立つが大人の固定概念だってこと、思い知らされました…!転んだからってすぐに立たなくてもいいのか…!と。
地べたから大の字で見上げた冬の青空はさぞかし清々しかったことでしょう。
転んでもタダでは起きないとはまさにこの事。この調子で大きくなって欲しいものです。
今年もあっという間に終わってしまいましたが、一年間何があったか、丁寧に思い出してみるとたくさんの出来事があってなんとも充実していました。
来年も自分なりに妻を、母親を、たまにはそういう看板をはずした自分自身を、全力で全うしたいと思います!
2017年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。では、良いお年を~!