自衛官妻SACHIの日常

自衛官なら誰でも使える!代休使って家族サービスしてもらおう


こんにちは、SACHIです。
9月の連休はどこか行かれましたか?「今年は祝日が土曜日になることが多いみたいで損な年だね」なんてラジオで言っているのを耳にしましたが、二連休でも外に出掛けたくなるほど気持ちの良い気候になりましたよね。
私は最近”多肉植物”にはまりまして、園芸屋さんの情報を調べて行っては苗を買い、寄せ植えて眺めてはニヤニヤしています。今年は多肉の秋です!

今は元気になりましたが、お盆明けからずっと体調を崩していまして・・・
私が夏風邪をひいたのをきっかけに娘が手足口病になり、それが私にうつり熱が引いたあとも喉の口内炎と体中の発疹に長く苦しんでいました。
大人の手足口病は本当に生き地獄でしたよ・・・。ワクチンがないので予防できませんが、もう二度とかかりたくない病気です。
今月の下旬になってようやく体調が落ち着いた頃、急遽主人が代休を利用して温泉旅行に連れて行ってくれることになりました。湯治です♪

この代休という自衛官なら誰でも発動できるスキルはとても便利ですよ!
日曜日や祝日などに出勤した場合「代わりに他に日休んでいいよ」というもので、代休として休める手持ちがあり、申請が通れば平日にも休みがとれる制度です。
忙しい時期なんかに出勤が増えると自然と代休も増えるので、ある程度積極的に使っていかないと「あれっ!?こんなに溜まってる!?」って事になります。
金曜日や月曜日にとれば三連休が作れたり、「GWの中2日・・・ここを休めれば10連休なのに・・・!」が実現しちゃうかもしれない素敵な代休。
今回はその代休を使わせてもらって平日に一泊することができました。
温泉に浸かって美味しい食事を頂いて幸せ・・・なにより2日間は一切の家事を放棄できるのが幸せでした!

「今度の日曜日は仕事だよ」って言われると「えーっ!週末は出掛けたかったのに!」ってなるところですが、代休が出来ると思えばそう悪い話でもありません。
というのも、日曜日で混んでいるときにどこか出掛けるより代休をとって平日に出掛けるほうがよかったりするからです。
例えば、人気のショッピングモールとか動物園とかテーマパークとか。
週末は激混みで駐車場すらなかなか入れないところをスイスイッと入れて、お店も人が少ないから見やすい♪レストランも空いてるからすぐ入れる♪
旅行に行くにしても週末より宿泊費や、飛行機を使うなら航空券が安くなったりするので「あぁ、公務員の嫁でよかったなぁ」って思える瞬間のひとつです。

「よかったなぁ」といえば、あ、ここから話が小さくなりますが、けっこうお土産を持って帰って来てくれるのが私の日々のささやかな楽しみなんですよ。ご当地のお菓子とかおせんべいとか。
自衛隊って全国、もっと言えば世界にもいくつか拠点がありますよね。
その世界にちらばる自衛官が異動となったときにお土産をもってきてくれるんです、けっこう皆さん。
「これ以前の勤務地のお菓子です~」とか「出張中お世話になります~つまらないものですが~」的なかんじなんですかね。職場全体に頂いたうちの主人の取り分だったり、個人的にお付き合いが深い方から主人宛に頂いたりします。
前の勤務地の方が地元のお菓子を下さった時は「懐かしいーーー!!!あったなぁコレ!」ってテンションが上がります。すぐ食べちゃいます。
海外帰りの方からは紅茶を頂くこともあって、熱~い紅茶を飲みながら日本語が一切書かれていない缶をしげしげを眺め「これ何語だろう・・・このおじさん誰だろう・・・?」と遠い国に想いを馳せていました。

自衛官は勤務が不規則、呼び出し、休日出勤など妻としてはヤキモキする事も多いです。予定が潰れたり、ひとりぼっちの時間が長すぎて寂しい思いをすることもあると思います。
でも仕事がひと段落したときには忙しかった分の代休がついているはずですから、行きたかった場所、買い物したかったお店に連れて行ってもらいましょう。
普通の休みに行くよりもきっと快適ですよ。あ、ただし定休日には要注意です。

pc_bridal


2017-09-30 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ