自衛官妻SACHIの日常

VIPをおもてなし!自衛隊の式典とはじめての制服すそ上げ作業


こんにちは。SACHIです。 季節の変わり目で風邪・・・とまではいかないけど、なんか調子がいまいちな毎日を過ごしています。11月に半袖を着るような気温の日があるなんて、私が子供の頃にはなかったと思うんですが? さて話は変わりますが、最近人生で初めて「すそ上げ」というのをやる機会があったのでその事を紹介したいと思います。

すそ上げ1

自衛隊の仕事というと、”訓練”とか”整備”とか迷彩服や作業服で砂や油まみれの泥臭い姿をぱっとイメージをしてしまいますが、とっても華やかな仕事もあるんです。

それは・・・式典です!   最近だとフィリピンのドゥテルテ大統領が来日しましたが、そういった海外の要人や国賓が来日した時に端整な制服を着た自衛官がずらりと並んでいる光景がありますよね?あれです、あれ。 ビシッとした佇まいと一糸乱れぬ動きで「日本、やりますぜ!」感をアピールするのも自衛隊の仕事なんですね。 ちょっと興味が湧いたのでちなみに調べてみたんですが、ああいった式典の場で銃を上げ下げするのは特別儀仗(ぎじょう)というらしいです。日本へようこそ~♪という歓迎の式典なんですね。 参加するには身長や体重が規定内で容姿端麗でないといけないとか?帽子の下がイケメンなのか・・・と思うとぜひ一度見てみたいところですが、VIPじゃないので見られませんが。 ちなみにうちの主人は一般の隊員なので特別儀仗をすることはありませんが、式典のときは何かと裏方要員としてかりだされます。

話を戻しますが、あんなに端整で一人一人の隊員に着丈ぴったりの制服を見ていると、その背景に家族の存在を感じませんか? 式典に息子を万全の状態で送り出そうとボタンを付け直すお母さん、旦那さんのために染み抜きをしてアイロンをかける奥さん。 そう、そして私のところにもやってきたんです・・・「すそ上げ」という作業が・・・

8efb227419a3b20f5b26b802c90d37a1

結婚してから知ったことなんですが制服っていろんな種類があって、それらのすそ上げとかの調整は自分で自分でしなくちゃいけないんですね。 主人も、国から支給される「官品(かんぴん)」と呼ばれるものと、自分で購入したものを持っていて、さらに夏服と冬服も官品と私物を持っています。 どちらも最初は自分の体型にジャストフィットじゃないので、丈は自分で、またはお店に頼んで手直ししないといけません。 今回も最初は洋服のお直し屋に持っていったんですけどね、出来上がってみたらまだかかとが合わないというので〝お直し”をさらに〝お直し”したんです。 やったことがなかったのでとても難しいと思っていたんですが、今はいいですね、google先生とyoutube先生が詳しく教えてくれました。 詳しい内容はここでは割愛しますが、針と糸と、あとは時間さえあれば初挑戦の私でもなんとか出来ましたよ。

式典の準備は制服の他にも、靴の手入れ、散髪、眉毛カット、ヒゲ剃りなんかがあります。 靴はピカピカに磨いて、足への負担が減るようにとインソールを良い物に交換してました。 また散髪はどんなに時間がなくても必ず行って、帽子から出る襟足やもみ上げをキレイに剃ってもらっているようです。 自衛官って普段からよく散髪に行きます。 短い髪のほうが伸びたときの変化がわかり易いし男性の髪のほうがカットに関しては意外と手がかかるって行きつけの美容師さんから聞いたことはありますが、主人も気がつけば散髪に行ってます。 一時期疲れすぎて、貴重な休みの日に散髪にすら行きたくないという事があって私が切っていた時期があります。 ド素人カットなので上手い訳もないですが、眉毛まで整えればなんとなーくそれっぽくなります。ちゃんとした場に出るときはダメですけどね。 また余談ですが、自衛官が好きなヘアスタイルってあるんですよ。 以前住んでいたところでは道行く人を見ればなんとなく「あ、この人たぶん自衛官だ」って分かりました。

すそ上げ2

さて、式典の前には身だしなみを整えなきゃいけないという話をしてきましたが「あ、私、裁縫なんて無理です」「洗濯がいちばん苦手かな」でもなんにも心配いりません大丈夫です! なぜなら自衛官は自分のことは全部できるように教育されていますから。 裁縫セットは持っているし、靴磨きも、その気になれば散髪だってバリカンを使って自分で出来ます。ちなみにうちにあるバリカンはセルフバリカンと呼ばれる自分ひとりでもカットできるバリカンアタッチメントを装備しています!

af0100001519l

そんな大概のことは自分で出来てしまう自衛官ですが、自衛官が自分でどうしても出来ないこと、というか人にやってもらったら嬉しいこと・・・それは、腰や足を押して疲れを癒してあげることです。 うちの主人もそうですが式典のときは長時間立ちっぱなしでいるようで、相当堪えるみたいですね。そんなときに、疲れたところをちょっと押してあげるだけでも明日の元気につながるはずです。婚活中のみなさんに自衛官の彼氏が出来たあかつきには、自分に出来る事からバックアップをしてあげてくださいね。

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
男性30代自衛隊員中心の結婚相手紹介サービス


2016-11-02 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ