女子にも分かる自衛隊

今年こそ運命の彼(自衛隊員)と出会いたい!結婚相手に相応しい人の特徴を徹底解説


生涯のパートナーを見つけるなら、理想の相手と出会いたいですよね。結婚相手を探している人の中には、そもそも結婚相手に相応しい男性にどのような特徴があるのか、イマイチわからない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚相手に相応しい男性について徹底解説。また自衛隊員が結婚相手にぴったりと言われる理由や男性が女性に求める条件についても併せてご紹介します。

結婚相手に相応しい男性ってどんな人?

まずは、結婚相手に相応しいとされる男性の特徴からみていきましょう。

  • 相手を尊重できる人
  • 共感力が高い人
  • 収入が安定していて生活力がある人
  • 向上心がある人
  • 家事の分担ができる人

それぞれの理由をご紹介します。

結婚相手に相応しい男性①相手を尊重できる人

結婚相手に相応しい男性の1人目は、相手を尊重できる人です。結婚生活というものは、共同作業が基本になります。性格や環境が違う2人が心地よく過ごすためには、相手を思いやり、尊重することが大切です。

自分の意見や理想を押し付けると、どちらかが窮屈さを感じてしまうケースもあるでしょう。相手を尊重できる人は、見下したり決めつけたりせず、対等に接してくれるのが特徴です。

結婚相手に相応しい男性②共感力が高い人

共感力が高い男性も、結婚相手に相応しいと言えます。共感力が高い人は、話を聞くのがうまかったり他人への好奇心が強かったりするのが特徴です。会話の内容をしっかり受け止めてくれるので、寄り添ってくれる人が多いでしょう。

また人の感情を察する能力も高いので、感情のコントロールがうまく取れない時も適度な距離を保ってくれます。そのため、夫婦間でのトラブルが起きにくい関係が作りやすいです。

結婚相手に相応しい男性③収入が安定していて生活力がある人

収入の安定も、結婚相手の条件として大切なポイントです。近年、結婚後も仕事を続ける女性が増えていますが、妊娠中や子育て中はなかなか思うように仕事を行うことは難しいでしょう。

生活力がある人であれば、一時的に女性が仕事を休んでも生活に支障が出にくいと言えます。子育てに専念したい方は、生活力の高さを見極めることも大切です。

結婚相手に相応しい男性④向上心がある人

男性は、結婚してからも仕事が生活の基盤になります。向上心がある人は現状に満足することなく高いところを目指して努力を怠らない傾向があるため、出世しやすいタイプと言えます。

夢だけを語るのではなく、日々努力をしている方は将来的に有望かもしれませんね。

結婚相手に相応しい男性⑤家事の分担ができる人

共働きが多い中で、家事ができる男性が求められる傾向にあります。家事の分担ができることも、結婚相手に相応しいと言えるでしょう。

家事は、掃除や洗濯、料理などさまざまな分野があります。どの分野も適度にこなせる方であれば、お互いにバランスの良い生活が送りやすくなるでしょう。

実は自衛隊員って結婚相手にぴったり!?

特別職の国家公務員にあたる自衛隊員は、まさに結婚相手に相応しい男性として当てはまる人が多い傾向にあります。自衛隊員は、厳しい上下関係の元で仕事をこなしているため、相手を尊重する姿勢が自然と身に付いています。

さらに自衛隊員は、向上心と責任感のある人も多く、高みを目指しながら結婚相手を大切にする人も多いです。収入が安定している点や家事の分担ができる人が多い点も、自衛隊員の魅力と言えるでしょう。

自衛隊員にはこんな人が多い!

  • 身体が逞しくて包容感がある
  • どんな時でも頼りになる
  • 恋愛経験は少ないが相手に一途
  • 家事を卒なくこなす

自衛隊員は、日々訓練をすることが基本になるため、身体が逞しくて包容感がある傾向にあります。また知識が豊富なので、いざというときに頼りになるのも自衛隊員の特権です。

自衛隊員の職場環境は、女性よりも男性が多いので、恋愛経験が少ない人もいます。しかしその分、相手に一途で優しくエスコートすることに徹するため、愛されていることも実感しやすいです。

一人暮らしや寮生活によって家事を身に付けている人もいるので、結婚後も家事を手伝ってくれるケースもあります。

自衛隊員と結婚するならココだけは注意

  • 有事の時は側にいない
  • 危険が伴う場合もある
  • 定年が一般企業よりも早い

結婚相手に向いていると言われる自衛隊員ですが、上記のような注意点があることも知っておく必要があります。

自衛隊員は配属先によっても仕事内容が異なりますが、陸・海・空軍に所属している場合、有事の際に現場に駆けつけることが多いです。現場の状況によっては、危険を伴うケースもあるでしょう。

また定年は55歳と、一般企業よりも早いので、早い段階からライフプランを立てることが大切です。

▶︎男性自衛隊員との結婚後の生活についてはこちら

理想的な男性が結婚相手に求める4つのこと

自衛隊員を含め結婚相手に相応しい理想の男性は、どのような女性を求めてあるのでしょうか。続いては、理想的な男性が結婚相手に求める4つのことについて解説します。

一緒にいることでの居心地の良さ

男性は、一緒にいることでの居心地の良さを感じられる女性を好む傾向があります。居心地の良い女性が家にいると、早く帰りたいと思う方も多いようです。

また男性は職場で気を張っている場合もあるため、家ではリラックスしたい方もいるでしょう。一緒にいることで安心感を得られたり ありのままの自分を出せたりできることが重要だと言われています。

コミュニケーション能力の高さ

結婚相手に対して、コミュニケーション能力の高さを求める方も多いでしょう。男性は付き合いで、会社の同僚や上司を家に連れてきたり一緒に食事をしたりするケースもあります。

その際に彼を立てて明るく接してくれる女性は、好まれる傾向にあるでしょう。コミュニケーション能力が高い女性であれば、彼が自慢したくなることはもちろん、彼の株が上がる可能性もあります。

仕事に対する理解力

働き盛りの男性は、残業が続いたり接待で帰りが遅くなる場合もあるでしょう。仕事に対する理解力も理想の結婚相手として求められるポイントになります。

場合によっては、連絡がマメに取れないケースもあるため、自分の時間を上手に使える女性も好感度が高いです。

仕事に対する理解のある女性は、気遣いができたり適度な距離が取れたりするので、男性側もより大切にしたいと思うでしょう。

金銭感覚の一致

女性が結婚する上で相手の経済力を重視するように、男性も金銭感覚を重視する傾向にあります。いくら女性本人が稼いだお金であっても、あまりに金遣いが荒いと将来を想像しにくい場合もあるでしょう。

金銭感覚は、人それぞれ違うため一概には言えませんが、家庭を想像しやすいお金の使い方をするのがおすすめです。

家事や育児の能力って求められるの?

男性は、結婚相手になる女性に対して家事や育児の能力を求めるイメージがあるでしょう。しかし結婚相手に相応しい理想的な男性は、自分で家事ができる人が多いので、家事ができないことを重要視していないケースもあります。

また育児に関しても、一緒に子育てをするという精神があるので、プレッシャーに感じる必要もありません。できたことに越したことはないですが、結婚生活を行う中で身に付けていくことができます。

運命の彼(自衛隊員)と出会いたいなら婚活パーティーの参加がおすすめ

自衛隊員は、日々の中で出会うケースが少ない職種と言えます。そのため、出会いを求める場合は、婚活パーティーへの参加がおすすめです。

婚活パーティーは、結婚の意思がある自衛隊員が集まります。なかには恋愛経験があまりない方もいるので、一途で出会いを大切にしてくれる場合もあるでしょう。

今年こそ、自衛隊員との恋を成就させたい方は、ぜひ一度婚活パーティーに参加してみて下さいね。

▶︎パーティーで出会いたい方はこちら

▶︎アプリで出会いたい20代の方はこちら

▶︎30代・40代自衛隊員との婚活はこちら

自衛隊員の婚活パーティーで生涯のパートナーを見つけよう!

自衛隊員は、結婚相手に相応しいポイントを網羅している方が多いので、結婚後の生活も安心して過ごせる傾向にあります。また恋を成就させるなら、相手に求めるだけでなく、相手が求めるポイントを抑えておくことも大切です。自衛隊員との出会うを求める方は、婚活パーティーに参加して生涯のパートナーを見つけましょう!


2024-01-20 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ