自衛官妻の近況報告⑦ミシンが楽しい!自分で作る子供服
こんにちは、SACHIです。大型連休始まりましたが、今年は暑いので夏休み気分で出掛けられそうですね。 うちも帰省先で水遊びでもさせようかな?と思うほど気分も気温も夏です。今回は近況報告です!
少し前の話になりますが、ミシンを買いました。正確には母がほとんど買ってくれたと言うべきなんですが。
娘の初節句の晴れ着風衣装を手縫いしていた私を見かねて「これでミシン買いなさい。これから幼稚園に行くようになればますます必要になるから!」と言ってくれたのでした。
おそらく17年振り。久しぶりに対面したミシンでしたが、使い方とかは昔と変わらずでちょっと安心です。
試しに使い古したタオルを雑巾にしてみましたが、ミシン・・・早い!!!って当たり前なんですが、でも早い!
手縫いなら15分はかかるだろう作業をものの3分で終了です。
すぐに子供服の本を注文し布を注文して、簡単そうな物から縫ってみたら・・・
ナニコレ楽しーーーい!!!♪
もう家事一切を投げ出して没頭したい位めちゃくちゃ楽しいのです。
最初は下手でも服が形になった楽しさ、次はキレイに縫えて完成度が上がる楽しさ、型紙をアレンジして仕上がりを変える楽しさなどなど、楽しさの幅が広くて深いです。
昼間にやると構ってもらえない娘が怒り出すので、お昼寝中と夜寝付いた後にこそこそリビングに戻りせっせと服作りをしています。
主人からは「旦那の稼ぎが悪いから夜中まで内職をする昭和の家庭のようだ」と揶揄されながらもワンピースやTシャツ、ズボン、スカートと色々挑戦しました。
出来上がった服を着て喜んでくれた時にはもう、肩と首の凝りが吹っ飛ぶくらいの嬉しさですね。
がしかし、全部がそう上手くいく訳でもないんです。
先日はパーカーを作りました。夕方以降の冷える時間にちょいと羽織れるような薄手の物を用意したかったんです。
ネットで可愛いピンクの生地を見つけ、かなり苦戦しながらもどうにかそれっぽく完成させました。
「やっとできたー!女の子はやっぱりピンクだよねぇ♪」とルンルン気分でさっそく「ねぇねぇ♪コレ着てみる?」と聞くと
「いーーー(-_-)」と首を横に振る娘。
「うわ、マジか・・・」です。
「これジー(ファスナーのこと)付いてるよ!楽しいよ!ピンクで可愛いよ!(‘~`;)」と必死のプレゼン!
しかし「あぎゃ!(-_-#)」としつこい私に怒りパーカーは部屋の隅に投げつけられました。
あぁ・・・完成でテンションが高かった分落下ダメージが大きい・・・。一体何が気に入らないのか・・・娘!教えてくれ・・・娘ぇぇぇぇぇ!!!
ショックは受けましたが、こういう事は子供あるあるで意外と珍しくもないパターンだったように思います。
服の他にも、子供なら喜ぶと思ってハンバーグ作ってみたら食べないとか、喜ぶと思って買ったおもちゃで遊ばないとかです。
副菜の豆もやしのナムルの方が好きだったり(茹でただけ!)、ペットボトルのキャップを集めて楽しそうに遊んだりしてるんですよね。
はて?この感じどこかで味わったな……記憶の引き出しを探ってみると、そうそう猫だ。
猫達に対しても何か特別な事をすると大概は期待した反応が帰ってこない、あれと全く同じなんです。
きっと「これは高いものだから貰っておこう」とか「こっちは手間がかかってるから良いものなんだろう」といった打算がないんでしょうね。
なんとまぁ無垢な。
食べ放題に行けば「原価の高いメニューはどれか!麺なんか食べるものか、肉とカニをたくさん取るのだ!」などと考えてしまう大人には眩しすぎます。
今はそのままでいてね。でももう少し大きくなったら適度に忖度することも覚えてね♪そう思うこの頃です。