自衛官妻SACHIの日常

自衛隊妻の近況報告①子どもと迎える初めての冬のあれやこれ


こんにちは。今日は朝から大雪が降ってます!24日の木曜日です。
さっきまで外を眺めていた猫が暖をとりに膝に来て丸まってます。
不要な外出をする日ではないので家でまったりとしながら、今回は久しぶりに我が家の近況をお知らせしたいと思います。

近況報告1-1

娘は産まれて半年を過ぎました。産まれてすぐから何かと心配事の多かった子でしたがすっかり大きくなりました。
あの頃に比べたら大きくなったな・・・じゃなくて、成長曲線の上限を突き抜ける身長・体重の本当に”大きな子”になりました。
ハイハイまであと一歩のところまで動けるようになって、寝かせておいても勝手にうつ伏せになってはコンセントとそこから伸びる配線目がけて這って行くので目が離せなくなってきました。
それでも新生児の頃よりはずっとお世話しやすくなりましたよ。
まだしゃべりはしませんが、声や表情でコミュニケーションがとれるようになったからかもしれません。
注目されたい時とか甘えたい時は演技でちょっと泣いてみせては「どうかな~?」って顔でちらっとこちらを伺うんですが、それが分かりやす過ぎて笑えます。
食事の時に主人とふたりでテーブルに着き、娘だけすぐ隣に寝かせていると「そっち行きたい!」と言わんばかりにぐずるので、みんなと同じ所に居たいという感覚もすでにあるようです。
赤ちゃんって思っていた以上に”一緒”が好きなんですね。

思っていた以上と言えば洗濯物の量が爆発的に増えました。
赤ちゃんの着る物なんてちっちゃいし、一人増えるとはいえ大した事ないと思っていたんですが大間違い!
確かに娘が着ている服は小さいですが、新生児のときは吐き戻しが多くて2時間おきの授乳のたびに着替えるのは当たり前。
さらに自分の着ている服や布団のシーツまで被害が及べばそれも・・・それが一晩で二回もあればたった1日で「今日は張り切って大洗濯するぞー!」並の量の洗濯物が出てくるんですね。
今は吐いてしまう事は少なくなりましたが、今度はおむつ漏れがあったり、離乳食が始まったので食べるたびに服のあっちこっちにおかゆをつけたりと大変さはあんまり変わっていないように思います。
今まで2日に1回回せばよかった洗濯機ですが、今は2~3回になりました。物干し竿も一本買い足しました。今日なんて外に干せないので部屋中の鴨井にハンガーがかかってます。空気清浄機がうなってます。
また水道代が急に上がったので水道局から「なにかありましたか?漏水はないようですが!?」と連絡が来ましたよ。こんなこと初めてでした。

近況報告1-2

初めてと言えば子供が産まれて始めての冬を前に物を色々と揃えなければなとあれこれ買い物をする機会がありました。
あったかい座布団とか布団カバーとか、冬物の衣類です。
そんな折、主人の母から「そろそろ寒くなってきたからネンネコかカメノコがいるでしょう?」と電話がありました。
・・・はて?ネンネコ?カメノコ???
「カ・・・カメのコーですか?」と聞き返すと「笑笑笑。抱っこ紐に入れた赤ちゃんを上から包むあったかいやつあるでしょう~笑」とのこと。
あぁ!あれの事か!と先日ネットで見た”赤ちゃんコート”とか”ケープ”って名前のアイテムの事だと分かりました。
ボアとかダウンのあったかそうな生地で出来ていて「こんな便利な物があるのか、時期を見て買わなきゃな」と思っていたところだったんです。
厚かましくもそのままおねだりをしてしまいました。
自分にとっては初めて見る物でも、母が子育てをしていた頃からあった定番アイテムだったようです。
”ねんねこ・かめのこ”がコートやケープに呼び名は変わっても、先輩お母さん達が編み出した育児グッズというのは昔から変わらず、きっとこの先も変わらないものなんだろうなぁと感じさせられた出来事でした。

近況報告1-3

さて、転勤族の私たちは物を少なく暮らす事を心がけていて、ひとつ買ったらひとつ捨てるをルールにしていると書いた事があるんですが、今回色々と買物をした分はきっちり処分しました!
SACHI家2016冬の大!断捨離です!
クローゼットにしまったままの着ない服、使わない小物、食器を古着屋に持ち込んだりフリマサイトに出品!
夏物の服や布団は片っ端から圧縮袋に突っ込んでぺちゃんこにしてやりました!
おかげでタンスがひとつ空に。この空いたタンスも買い取ってもらう予定でいます。
結婚直後に買ったソファーベッドは今の生活スタイルには合わなくなってしまったので2人掛けの小さなソファに買い替えました。
おかげでリビングがぐっと広くなりましたよ。家の中が広けているとなんとも爽快です。
捨てるのも売るのもひと手間ではありますが、みなさんも年末を前に要らない物を処分してみてくださいね。
古い物を捨てると新しい物事が入ってくるとも言います。
身の回りの整理で新しいご縁がやってくるかもしれませんね。

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
男性30代自衛隊員中心の結婚相手紹介サービス


2016-11-26 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ