自衛官妻SACHIの日常

自衛官の基本のき。体作りのはなし


こんにちは、SACHIです。
今年は長く桜が楽しめる年でしたが、お花見はしましたか?私は近所の散歩でお花見としましたが、それでも満開の時期は足を止めて見入る程キレイでしたね。
寒さもすっかり和らいで、引きこもり体質の私ですら外に出掛けたくなる季節です。
言うまでもないですが、自衛官は体が資本!そして自衛隊ならではの他の仕事にはない体力イベントがあります。
今回は私たちも協力したい自衛官の「体育」事情を紹介したいと思います。

体育事情1

自衛隊と聞くとサバイバルや訓練を年中やって体を動かしているイメージがあるかと思いますが、全ての自衛官がそうじゃありません。
実際に主人はそういった職種じゃないので、日々の仕事はデスクワークが中心です。
外に出るとしても研修や出張なので、体をガンガン動かすのとは無縁の生活をしています。
会社員ならそれでも全く問題ないです。
自分の健康のために気が向いたとき運動すればいいだけの話なんですが・・・自衛官はそうもいきません。
というのも、たまーーーにやってくるんですよね。体力測定というイベントが!です。

体力測定は私たちが中高の体育の授業で受けたようなあれと同じかんじのものだそうです。
懸垂が何回できるか、長距離を何分で走れるか、とかですね。
あ、ちなみに年齢が上がれば免除されるとかないみたいです。
40になろうが、50になろうが、どれだけ上の階級にあがろうが避けて通れません。酷ですよねー・・・。
主人は去年の暑い時期に体力測定を受けましたが、その時は標準とされる記録を超えられるように頑張ればOKでした。
ただ”国民を守る”という任務を担っている自衛官にとって、体力測定というのは任務遂行に必要な基礎能力を測るものであることを知っておかないといけません。
それだけ自衛官にとって重要な体力という能力を測る体力測定は、昇任などの将来にも影響する部分が多いようです。

体育事情2

ある一定の階級に上がる場合、昇任試験を受けることがあるようで、その際、筆記・面接・論文など試験の方法は色々あるようですが、その中に体力測定の結果が影響する場合があるそうです。
やはり試験となれば、受かるために何としても合格ラインをクリアしないといけません。
昇任は私たちにとっても大事な事ですしね!
勉強と同じで体力も一朝一夕でなんとかなるものじゃないんです、意外と。
正しいフォームでの腕立てを何十回と出来るのは”気合”なんかじゃありません。
毎日コツコツ筋トレしたその成果なんですね。

自衛官に共通して、”体力練成”としてランニングや筋トレする時間が訓練としてあります。
ランニングで基地や駐屯地の外を走ることもあるようです。
以前、防衛省の見学に行ったことがあるんですが、昼休みになるとランニングしている人が大勢いました。
実際には見られませんでしたが隊員用にトレーニングコーナーもあるとか。
鍛えること=業務・任務の一環なんだなってことがよく分かった気がしました。

af9920063372l

筋肉をつけるのは本人の頑張りしかないですが、サポートなら私たちにも出番があります。
例えば、1年前に体力測定の連絡がきたときには近所の公園に一緒にランニングに通っていました。
かなり広い公園だったので、1周するだけでも相当走れます。
ウォーミングアップの1周は一緒に回って、そのあとはペースが合わないので別々に走ったりタイムを測定したりしていました。
また鉄棒で懸垂の練習をしたり、大人用のアスレチック器具で腹筋や背筋を鍛えたりもしましたよ。
ストイックに鍛えるのが辛くなったら好きなバドミントンで気分転換です。

一人より二人でやったほうが飽きがこないし、しんどそうな時は応援したり「手抜きすんな!」って喝を入れたりもできて楽しいものです。
お弁当を持って行って昼をはさんでみると1日がけのレジャーになるのでとっても健康的です。
その時は、から揚げに卵焼きを作りましたが、今考えれば、ささみフライにプロテインを持って行けばよかったなって思えます。
そういえば、以前の勤務地では運動不足解消のために裏山に登ったことがありました。
山頂まで舗装された登りやすい山でしたが、普段歩いていない足では頂上まで2時間半かかりました。
汗だくでぜぇぜぇ言いながら見た山頂からの景色は海がとてもキレイで、梅おにぎりが最高に美味しかったのを覚えています。
体力作りが目的でやった登山がいい思い出になったりもしますね。

体育が好きで、体力自慢だから自衛官になった人もいればそうじゃない人もいます。
これから出会う人や彼がどちらのタイプにしても、自衛官である以上は体作りが生活の一部です。
ランニングや筋トレが楽しいイベントになるように、その都度アイディアを絞ってサポートができるといいですね。
せっかくですからこちらも便乗してたくさん体を動かす健康的な生活を送っちゃいましょう!

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
男性30代自衛隊員中心の結婚相手紹介サービス


2016-04-13 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ