婚活アドバイザーERIKA

自衛官妻への道『愛は哀より深し』


009

こんにちは☆
スタッフのERIKAです。

梅雨に入り、雨が多くなりましたが、いかがお過ごしですか?
体調を崩す事の無いように寒暖差には十分気をつけて下さいね☆

天候に左右される事がある海上自衛隊では台風などにも備えます。
艦艇は強風高波によっては緊急出港もあり得ます。
待機がかかる事もあるかと思います。
梅雨が明けて本格的に台風の季節が来ると天気予報のチェックをしっかりとしてしまうのも自衛官妻の習性かもしれませんね。

365日24時間休み無く日本を守り続ける自衛隊の彼女、家族はその生活の中で大切な自衛官と音信不通になってしまう時期が来ます。
演習、海外派遣、長期出港など様々な任務によるものです。
この『会えない』『連絡が取れない』これは誰しも必ず通る道だと思います。
この時を『どのように過ごすか?』が二人の関係を大きく左右します。

まず始めにどうしてもお伝えしたいのが、
この「会えない時間」を長く感じるのは自衛官の方だという事。
1分1時間が数日数ヶ月が恐ろしく長いという事。
仕事に集中していてふと時計を見るとまだ午前中だった・・・何て事がよくあります。
任務中は携帯を見るどころか触る事も制限されます。
私たち民間人が接する「日常」そのものが遠く離れたところにあり、
帰って来たら政権が変わっていたなんていう浦島太郎みたいな事もあります。

目に見える風景が毎日同じような光景で、
好きな人をどれだけ想っていても会う事も連絡を取る事も出来なくて、
夢で会えたらいいなって本気で思ってる。
大切な人なのにその人を思う事が出来るのは床に入って眠りに落ちる迄のほんの僅かな時間しかない。
そんな日々に耐えられるのも『職責』からだと思います。
守っているのは大切な貴方のいる日本です。

正直に言うと待っているこっちには「手の届くところに何でもある状態」です。
友達も飲食店やTVなどの娯楽も欲しいものはなんでもすぐ側にある。
なのにどうしてかわかっていても感情が溢れてしまう事があります。

でも、友達は彼氏と楽しく仲良くしてる。
自分だけが取り残されて酷い目に遭っているような気持ちになる。
なんで私だけ?週末の予定も無い。
どうして?こんなに寂しいのに連絡も無い。

好きな気持ちが大きい分だけ「負のスパイラル」が起こると中々抜け出せません。
どうして?
本当は好きじゃないの?
もしかして他に好きな人が出来た?
気持ちが滅入ると人はなぜか想像力が豊かになります。
ですがそれはお互い様です。
手の届くところになんでもある分もしかしたら私達の方が信頼に足らないのかもしれません。

かく言う私は物凄く能天気で大雑把な性格をしているので、
そういった疑心暗鬼を経験した事はほとんど無いのですが、
結果やっていて良かったな~という事が一つあります。

それは・・・
『2人のノート』を作る事です。
誰にも見せない秘密のノートです。w
これに書くのは愚痴や弱音ではありません。

まずお気に入りのノートを1冊用意します。
書くのは貴方だけです。
サイズや紙質など必要に合わせて選びましょう☆
自分の好きな様にデコレーションしても良いでしょう☆
大切なのは手に取ってとても楽しい気持ちになるデザインである事です。

書くのは大切な人が不在の時です。
• 帰って来たら話したい面白かった事。
• 感動した言葉や風景。
• 不在の期間に頑張りたい勉強やダイエット等の目標と実行計画表。
• 雑誌で見つけた作ってあげたい料理のレシピ。
• 2人でデートで行きたい場所やお店。

楽しい事をなんでも思い立った順に書きます。
1人でいても2人の事を想って「時間」を使う。
そして「ちょっと気持ちが沈んだら」読み返します。

そうです!
『自分で自分を助けるノート』です!

読み返すとそれだけできっと楽しい気持ちになります。
二人分の楽しい事が詰まったノートはきっと貴方を助けてくれます。
大切な気持ちと自分の中の決意を何度でも思い出させてくれます。
大好き!という思いを全部ぶつけて下さい☆

私はずっとMoleskineというメーカーの無地のノートを使っていましたが、
最近はLIFEのノーブル シリーズを使用しています。
ノートが大事で革のカバーまで用意してしまいました。w
見た目が可愛いノートも素敵ですが丈夫さと書き心地が気に入って愛用しています。

余談ですが私のノートは一緒に行きたいお店リストが沢山書いてあります。
どれだけ食べたいのでしょうか?w
『超高速神社仏閣巡り』とか『榛名山の峠攻めようぜツアー』など不思議な旅計画等。
資格取得計画や運転免許を限定解除するなどの目標。
リアルなものではこれから先のお金も含めたライフプランなど。

書いた事の1/10も実現していません。w
きっと書いた事全部出来ないでしょう。
ですが、私達のこれからは楽しい事が沢山待っています!

負の感情スパイラルに落ち入ってしまった時、
その「負の感情」を手帳やノートに書き留める事はお勧めしません。
記録に残すと後々自分で自分の足を引っ張る厄介な代物になってしまいます。
もしどうしても悲しい事も書きたければメモ帳など切り離せるものに書きましょう。
そして書き終わったら読み返す事なくゴミ箱に捨てる事を推奨します。

人は相手と確認が取れない情況が長く続くと、自分を守るために最悪な情況に備える対策を練りたくなります。
『音信不通の状態』が例え長く続いても「即座に初心を思い返す事」が出来るとマイナスの気持ちでいる期間がとても短くなります。
それを繰り返すと自然とマイナスな気持ちが自分の中に発生しなくなります。

待ってる時間はお互いのキャパシティー100%で等しく長く感じています。
どうか『言われても無い事を妄想して落ち込む』事だけはないといいなと思っています。

きっと大切な人は「したい事」「してやりたい事」沢山のことを飲み込んでいくのでしょう。
その気持ちをなかった事にしてマイナスの気持ちに飲み込まれる事は、大切な二人の時間をじゃぶじゃぶと排水溝に流してしまうのと同じです。
私は会えない時間、私の事を全く考えないで心配しないで欲しいです。
眠るちょっと前に少しだけ思い出して元気でいると信じて欲しいです。

どうか大切な人を、自分を、出会えた奇跡を信じて下さい。
見たまま聞いたまま感じたままに行動して下さい。
何度折れかかっても何度でも自分で自分を救い上げて下さい。

感情は目に見えません。
悲しくても寂しくてもそれが何色なのかどんな形なのかもわかりません。
でも、2人のノートは実際に手に取れて目に見える幸せの形。
寂しさを知る人は愛情がどれだけ尊いものかを知る事が出来る人だと思います。
1人でいる時に2人分の強さを感じて下さい。

きっとみんな近い将来大切な人に出会います。
その時必要を感じたら『2人のノート』トライしてみて下さい☆

 

♡ERIKAへの恋活・婚活相談はこちら

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス


2015-07-01 | 婚活アドバイザーERIKA

関連記事

ページトップへ