婚活アドバイザーERIKA

自衛官妻への道『アイロンは愛論』


012

こんにちは☆
自衛隊プレミアムクラブスタッフのERIKAです!
夏真っ盛り!夏期休暇の予定を立てたり、花火やBBQなどのイベントを楽しまれている方も多くいらっしゃると思います。
熱中症対策を万全に今年の夏も楽しみたいですね☆

自衛隊においては各基地、駐屯地で年に一度の基地開放のイベントや花火が見れる納涼祭が多く開催されています。
「自衛官に興味がある。でも、実際にどんなところで働いているのだろう?」
そう思う女性の方には足を運ぶチャンスの多い時期です☆
イベント情報は防衛省のHPに掲載されています。
お近くのイベントを是非チェックして下さい☆
【防衛省・自衛隊イベント情報】

自衛隊プレミアムクラブのパーティーでは私服のパーティーが多いですが、中には制服着用で行われるものもあります。
そして制服着用のパーティーは大人気です。

自衛官に興味を持って下さる女性の方達はその理由の一つに
『制服姿がかっこいい!』を挙げています。
それを俗に『制服マジック』と言います。
制服を着るとかっこ良さが「3割増し」になるそうです。

なぜ私が「見えるそうです。」という感想かと言いますと、
私は全く制服マジックが起こりませんでした。
理由はわかりません。w

さて、この制服ですがこれが中々扱いが大変です。
自衛隊では制服のお手入れの事もその他装備品と同じく『整備』といいます。
この整備は慣れるまでは非常に難しく、
かつ各個人の性格にもよりますが非常にマニアックになります。

結婚後、女性によっては「旦那さんにきちんとアイロンされた制服を着てもらいたい!」と思われる方もいるかもしれません。
ですが、交際、結婚するお相手によっては「制服の整備は自分でしたい。」という男性もいると思います。

なぜばらば、自衛官は入隊すると3ヶ月を基準とする「新隊員教育訓練」を受けます。
新隊員教育訓練においては精神教育、基本教練、戦闘訓練、営内服務など自衛隊員として生きる様々な基本的な事を文字通り『0』から学びます。
自衛隊のイメージから戦闘訓練ばっかりやっているイメージもあるかと思いますが、
入隊後何よりもまず大事なのは『自衛官として自衛隊の中で生活する基本「営内服務」を学ぶ事』です。

DSC_2911

陸上自衛隊迷彩戦闘服を例に挙げてお話をします。
制服の着用方法(「着こなし」と言います)、アイロンの仕方(アイロンする事を「プレス」と言います)、靴ひもの結び方、靴の磨き方一つ一つに厳しい決まりがあるのです。
中隊ごとに制服の整備の手順は異なる場合もありますが出来上がりは同じ。
教育時この整備については自衛官の誰もが必ず一度はボッコボコにされます。w

『戦闘服の折り目やあらゆる直線は新聞紙を折ったようにハッキリパリッと!』
(本気でプレスを完璧に行うと布なのに単体で立つらしいですw)
『半長靴(黒いショートブーツ)の足の甲部分に自分の顔がハッキリ映るように!』
です☆

整備は前日の消灯時間前までに行われ、翌日の朝礼で着こなしを含む点検を受けます。
その時班長に(この時の「班長」とはお世話をして下さる先生のような存在です。)完璧ではないところを舐るように探されます。w
どんな些細なところでも発見されてしまうと・・・
『着こなし不十分』
『プレス不十分』
『靴紐不十分』
とダメ出し(「指摘事項」といいます。)を食らったが最後・・・
整備のやり直しや同じ班員全員での連帯責任の腕立て伏せ等(またはその両方)素敵なオプションが待っています☆
自分一人が完璧でも意味が無いので、他の新隊員の分も必死にチェックします!

よって自衛官にとって制服とは税金から賄われた大切な預かりものと同時に、
『自分が入隊してからずっと毎日整備し大事に大事に育ててきた渾身の一張羅』でもあります。

正確には国から貸与される官給品は2着ずつあるので二張羅ですね☆
5,6年を目安に新しい制服が貸与されます。
この時、古くなったものは返納します。
紙のリストがあるので照らし合わせて無くさないように保管しておきましょう!
衣装ケースごとドーン!とくるので官給品はそれで管理をすると無くす事がありません☆

DSC_1466

奥様は最初から制服の整備を完璧にやろうとしなくても大丈夫です。
自衛官は自分たちが納得出来るところまで自分でやりたくてやります。
信用していない訳でも潔癖性な訳でもありません。
まずは持たせてあげるハンカチやYシャツなど扱い易いものからトライして下さい☆

陸上自衛隊迷彩戦闘服だけみてもこれだけ色々なことがあります。
本当はもっと書きたいです。w
泥水に突っ込んだ時の洗濯方法等シチュエーションによって様々です☆

自衛隊の制服は本当にたくさんの種類があります。
常装、第1種礼装 、第2種礼装 、通常礼装 、作業服装 、甲武装、乙武装等も各階級によって異なった制服があります。
これらの他にも音楽隊や特別儀じょう隊の制服等々・・・
プロフェッショナルではない人が整備を出来なくて当然です。
平成27年3月に改正された自衛官服装規則は全部で61ページ!
全部自衛隊の服装の事だけの規則が書かれています。
肩章や階級章、賞詞もミリ単位で位置が決まっています。

私も同じく勉強中で試行錯誤を繰り返しています。
家で整備が出来ないものもあります。
迷う事は無い・・・
出したら良い・・・
クリーニングに!w

自費で私物のノーアイロン素材の制服を購入する事もありますが
全くプレスをしなくて大丈夫かと言うとそうでもありません。
ですが、さすがノーアイロンという名称なだけあって本当に簡単にプレス出来ます。

そして最後になりますが、
この制服について何よりも気を付けて欲しい事があります。
それは残念ながら「盗難」です。
洗濯して干していたらなくなっていた・・・無い話ではありません。
極力人目につかないように目隠しをする等の工夫をして干して欲しいと私は願います。

自費で購入した「私物制服」ならまだ自分の懐が痛むだけですが、
支給された「官給品」通称「官品」これを万が一紛失すると・・・
始末書で済めばいいですね・・・

制服がどれだけ大切なものか少しでも伝わったら嬉しいです。
入隊時に制服を着ると誰しも「制服に着られてる感」があります。
『似合う』という事はそれだけ沢山の訓練をこなし愛を持って整備し制服が似合うように自分でなった!という事です。
自衛官の制服マジックは私の個人的な感想ですが、
マジックでも何でもなくその隊員の賜物だと思っています。

是非、基地や駐屯地に遊びに行ってみて下さい☆
そして制服着用パーティーなどがあったら参加してみて下さい☆

自衛隊プレミアムクラブはこれからもどんどん
自衛官との真面目な恋愛結婚を望む方を応援します!

♡ERIKAへの恋活・婚活相談はこちら

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス


2015-08-01 | 婚活アドバイザーERIKA

関連記事

ページトップへ