女子にも分かる自衛隊

自衛官へのプレゼントはなにがいい?


自衛官が喜ぶプレゼント……その答えは?!

12月はクリスマス、そして年が明ければ2月にバレンタイン。
この季節が来ると、「自衛官の彼へのプレゼントはなにがいいでしょうか?」というご相談を受けることがあります。クリスマスやバレンタインだけでなく、誕生日プレゼントでも「なにがいいんだろう?」と悩んでいる方は多いようです。
大切な人へのプレゼント。喜んでもらいたいからこそ、とても悩みますよね。

私もぜひ力になりたいので、「自衛官はこういう物が嬉しいと思いますよ」と的確なアドバイスを……できればいいんですが、残念ながら「自衛官へのプレゼントはなにがいい?」の答えは「その人による」としか言えません。
実際、友人知人の男性自衛官に聞いてみても「うーん、人によるんじゃない?」、「別に自衛官だからって特別な物はないかなー」という答えでした。

「自衛官」というと、なにか特殊な人のように感じてしまう方も多いようですが、「職業が自衛官」というだけでフツーの人です。
なので、「自衛官だからどうこう」はあまり考えず、「その人」を考えた方が良いんじゃないかなと思います。

営内者には手料理のプレゼント!


……という回答ではあまりにも不親切なので、「自衛官へのプレゼント」に関わるお話を少し。

「うーん、人によるんじゃない?」、「別に自衛官だからって特別な物はないかなー」という答えしか得られなかった中、「プレゼントではないけど、手料理は嬉しい」というコメントをゲットしました。
特に営内(自衛隊の中の寮のようなところ)に住んでいる人の場合、食事のほとんどが駐屯地・基地の食堂になるので、食堂ではなかなか食べられないような料理だととても嬉しいそうです。

では、「自衛隊の食堂ではなかなか食べられない料理」ってなんだろう? と私が考えて真っ先に思いついたのはスイーツ。
体力を使うからか、自衛官はスイーツ好きが多い……と、これも私の個人的な印象なんですが、食堂でしっかりとごはんを食べたのに駐屯地・基地内の売店でデザートを買う人は多いです。
クリスマスや七夕など、特別メニューのときは食堂でもスイーツが並ぶことはあるのですが、やはりささやかなもの。「彼女手作りのスイーツ」はとても嬉しいでしょうし、手作りでなくても、女子ならではのアンテナでキャッチした美味しいスイーツのお店へ一緒に出掛けるのも喜ばれると思います。

プレゼントに洋服……の場合は要注意!

誕生日やクリスマスのプレゼントといえば、洋服を選ぶ方も多いかと思います。
ですが、自衛官へ洋服をプレゼントするときは少し注意が必要かもしれません。というのも、「腕の太さがフツーではない」人が結構います。

自衛隊でのお仕事内容にもよると思いますが、自衛官は腕が太いです。ジャケットを着ていれば特別太さは感じず「ごくごくフツー」に見える人でも、実はびっくりするほど腕が太かったりします。
ですので、お店で売っているシャツなんかは「腕だけサイズが合わない」という結果になり、手首のボタンが止まらない人もちらほら……。
もし、彼へのプレゼントにシャツを考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ手首をよ~く観察してみてください。もしボタンを外して着ていたら、ボタンが止まらない、止まるけど窮屈だから外している、なんて可能性があります。

プレゼントは渡すまでヒミツにしておいてサプライズで……と渡した場合、ボタンを外してもサイズが合わず、せっかくプレゼントしたのに着てもらえないという結果になったら悲しいですよね。
事前にお店を回っていくつか候補を決めておいて、一緒に行って試着してから買うのが安全かもしれません。

自衛官はプライベートでも迷彩好き?

また「自衛官+服」といえば、迷彩柄を選びたくなってしまう方も多いようです。しかし、これも注意が必要です。
これもやはり人によるのですが、確かに、仕事を離れたプライベートでも迷彩柄やOD色(緑とグレーを混ぜたような、自衛隊の車などによくある色)を好んで着ている人もよく見かけます。個人的には「どんだけミリタリーが好きなんだこの人」と思ってしまうのですが、きっとお仕事熱心な方なのでしょう(笑)

しかし、「仕事以外で迷彩やOD色なんて見たくない!」という人もたくさんいます。そして、「いつも迷彩やODばかり着ているけど、他にどんな柄や色を選んでいいのか分からないだけで、明るい色の洋服をプレゼントしたら喜んで着てくれた」というパターンもあります。
彼が迷彩・OD好きなのか、プライベートでは絶対に着たくないタイプなのか……ここも見極めが必要です。

記念日デート!なのに当直?!

……と、クリスマスやバレンタイン、誕生日のプレゼントあれこれについてお話しましたが、大事なことがもうひとつあります。それは、「肝心な〝その日〟に会えるかどうか」です。
クリスマス、バレンタイン、誕生日、そして二人の大事な記念日など、誰でも「絶対に会いたい日」があると思います。しかし、
>>長期出張だらけの自衛官。寂しい?それとも……?
で紹介したように、自衛官には当直や待機など「駐屯地・基地から出られない勤務」がたくさんあります。災害や有事はいつ起こるか分からないので、お盆やお正月にも勤務があります。クリスマス、バレンタイン、誕生日、二人の大事な記念日も同様です。

部隊によっては、「俺、彼女いないからクリスマスは当直やるよ」なんて優しい同僚がいて、クリスマスデートが実現できることもあります。が、「モメた」話がまったくないかといえばそうではありません。優しい同僚に期待して、彼に「バレンタインは絶対会いたい!」とお願いしておくのもひとつの手ですが、必ず叶うとは言い切れません。

クリスマスやバレンタイン、誕生日、記念日……大切な日にもし「会えない」ことになってしまったら。
とっても悲しくなってしまうと思いますが、ぜひ理解してあげてください。悲しい気持ちはきっと彼も同じです。文句のひとつも言いたくなるかもしれませんが、グッと飲み込みましょう。
そして、できれば「残念だけど、次会えたときに記念日のお祝いしよう。勤務がんばってね」と伝えてみてください。すると、彼も「仕事のことを理解してくれてるんだな」と嬉しいと思いますし、それがなによりのプレゼントになるかもしれませんね。

岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

pc_bridal


2017-12-21 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ