女子にも分かる自衛隊

自衛隊プレミアムブライダル・元自衛官カウンセラー板津にインタビュー! 


今回は、自衛隊プレミアムブライダルプロデューサー(元岐阜航空基地准曹士先任)板津さんからサービス立ち上げの背景や強み、自衛隊員と結婚するためのコツ、ネックとなる部分などをお伺いしました!
この記事を読めば、自衛隊プレミアムブライダルの魅力や愛されている理由がわかります。

コンセプトと立ち上げの背景


板津:私は航空自衛隊・岐阜基地の元准曹士先任で、36年間自衛隊にいました。
もともとは基地で自衛隊員を対象としたパーティーを開催していたんです。
2011年の東日本大震災以降、自衛隊のイメージがよくなったこともあり、パーティーは人気が出てきましたが、なかなか全ての人の要望に合うサービスがありませんでした。女性はもっと自衛隊員との出会いの機会が欲しいという方が多く、男性自衛隊員の中にはパーティーではどうしてもうまく自分を表現できない、大勢の人と話をするのが苦手..という方もいました。そのような方はどうすれば良いご縁を作れるだろうか、と考えたのが自衛隊プレミアムブライダルのきっかけです。

パーティーでは20代の方が中心という印象になっており、30代40代以降の方の出会いの場の提供が自衛隊プレミアムブライダルの出発点となりました
また、もう一つ重要な点としては、自身の自衛隊員としての長きにわたる勤務経験です。今も自衛隊には大変感謝する気持ちを持っており、いつか恩返しをしたいという気持ちを強く持ってきました。そして在職中は、多くの隊員のサポート役として活躍しており、その経験を生かし今は隊員の皆さんの人生の良きアドバイザーとして活動しています。

自衛隊ブライダルの強みとこだわり

板津:自衛隊プレミアムブライダルの強みは、なんといっても自衛隊員という安心感です。
お互いに入会前から自衛隊員であることが明確なので、お互いに安心感があるということです。

男性にとっては、女性の中にも自衛隊にあまり良いイメージを持っていない人もいるので、今ひとつ自信がもてないという方も少なくありませんでした。一般の結婚相談所等ですと、こういった方々と出会う可能性が高かったからです。自衛隊プレミアムブライダルのように、男性自衛隊員専用のサービスであれば女性のほうは自衛隊員との結婚を希望していることがわかっているので、安心して活動できます。女性も同じで必ず自衛隊員と出会えるので身元がしっかりとしていて安心できることでしょう。
また、このようにお互いに一つ条件をクリアしたところからのスタートですので、結婚の話が早く進みやすいということもメリットです。

自衛隊員と婚活する際の心構え


板津:自衛隊員と婚活をするときの心構えについては、これは自衛隊員に限らないこともかもしれませんが、やはりプロフィールと写真が最も重要なキーとなります。
お写真については、やはり第一印象が大切です。まずは写真で好印象を与えるかどうかはとても重要なのです。

基本的なことですが、服装は婚活にふさわしい服装か(男性はスーツやジャケット着用、女性はワンピース等)、清潔感があること、笑顔で優しい表情であることなどが大切です。写真一つで結婚を真面目に考えているかどうか判断できてしまうので、真剣な気持ちを伝えられる写真を選びましょう。

もう一つはプロフィール内容です。プロフィールは、自衛隊員が相手であることを意識して、自衛隊に興味をもっていることを示すことです。自衛隊に詳しいとか、事前によく勉強している必要はありません。少なくとも自衛隊に興味をもっていて、知りたい気持ちが表れていれば、相手も反応しやすいです

実際に成婚された会員様のエピソード


板津:うまくいった方のエピソードはたくさんあります。
少し前に女性36歳、男性42歳の方がいらっしゃり、二人とも長い間婚活してきたのになかなか良いご縁がありませんでした。ですが、出会ってまもなく意気投合され、すぐに成婚が決まったそうです。この女性は、全く男性の階級などを知らずに結婚されたのですが、実はその方が陸上自衛隊のパイロットだったのです。大変なエリート幹部であることを後で知ることになりました。

また、数年前に成婚された静岡在住の29歳の女性は、30代の男性と成婚され、それがご縁で静岡の自衛隊パーティーの運営をお手伝いしてくれるようになりました。自分が幸せになれたので、ぜひ他の方にも自分のような良いご縁があればと自主的に参加を希望されました。
それ以外にも、何組ものカップルの誕生に関わってきたので、記憶に残るものも多いです。仲人として結婚式に参列させて頂いた事もあり、公私にわたり親交を持っています。今でも多くの方が自衛隊プレミアムブライダルに感謝してくれていて、HPなどにも多数の幸せな報告が寄せられています。

カップル・成婚実績はこちら

自衛隊プレミアムブライダルで成婚しやすい方の特徴


板津:成婚しやすい方の特徴としては、オープンマインドで積極的に出会いを求めている方です。
先ほどお話しに出しました、36歳の女性とパイロット男性のカップルは、女性は男性がエリートだと全く知らずに交際が始まりうまくいきました。このようにお相手の条件にとらわれずに人柄を重視している方はうまくいきやすいです。

自衛隊員にも色々な方がいるので、「自衛隊だから〇〇」と先入観を持って交際する方はうまくいきにくいです。
自衛隊員であっても1人の人ですので、その方の人間性や人柄を大切に交際をスタートされる方がうまくいきやすいです。

基本的には人と人との心の繋がりを大切に交際を進めようとするのが良いのではないでしょうか。
広い気持ちで相手を受け入れていくこと、前向きな態度で婚活をすること、そして、すぐに諦めてしまわないことです。

数年間婚活をしていた会員様がいたのですが、二人ともなかなか良い出会いがありませんでした。少し諦めていた時期があったのですが、お互いに出会ったらなんと3ヶ月で成婚に至ったそうです。このように、いつ次の出会いがあるかわかりません。きっと次が運命の出会いだと思い、いつもポジティブシンキングで婚活している方はきっとうまくいくはずです。

実際の会員様の平均年齢、職業など

板津:男性会員の平均年齢は35〜36歳、女性会員は32〜33歳となっています。
自衛隊プレミアムブライダルは、30代、40代で結婚適齢期の方が中心となっています。
女性の職業は会社員や販売員等の方から、看護師や介護士、公務員の方など、幅広いです。
こんな職業でなければいけないとか、これは絶対に無理という職業はありません。最近は、いろいろな結婚の形態がありますので、自衛隊の妻は家庭に入らないといけないとか、仕事を辞めないといけないということはないので、どんな職業の方でもお互いの話し合いで成立しています。

今後の展望

(※現在は、基地司令直属の准曹士先任ではありません)

板津:最近は、コロナの影響でリモート婚活が実現しています。これが功を奏して、とても良い結果が出ています。オンラインお見合いで、遠距離のカップルがどんどん誕生していて、最近は鹿児島在住の女性と愛知在住の男性、佐渡在住の女性と茨城在住の男性カップルも誕生しました。オンラインお見合いがなければ、実際にお会いすることが難しかった方々がカップルになっています。事前に2人だけの空間で、オンラインお見合いをすることで、より親近感をもって実際のお見合いやデートに臨めるようになりました。オンラインお見合いをスタートしてから、成婚率がアップしています。
オンラインお見合いの良さは、お互いの休みを合わせやすい点、自宅で安心・安全に出会える点ですね。
個別相談会も今はオンライン(Zoom)を使って開催していますので、全国の方とお話する事が可能です。
今後もこのようなオンラインのシステムを活用して、実際に会うことが難しいカップルの誕生をさせていくことが目標です。

まとめ

今回、自衛隊プレミアムブライダルのお話をいろいろお聞きして、自衛隊プレミアムブライダルの強みは板津プロデューサーによる心強いサポートだと感じました。板津プロデューサーは、これまで岐阜基地兼第2補給処准曹士先任に就任した経験があり、その経験を生かし多くの方の結婚の相談に乗られています。自衛隊の事情に精通しているので、かゆいところに手が届くサービスが提供できます。上司としてではなく、人生の先輩として何でも相談に乗ってもらえるが一番の強みと言えそうです。
女性にとっても小さなことでもLINE等で気軽に相談ができ、的確に疑問にも答えてもらえるので安心して婚活ができそうですね。


2022-03-12 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ