女子にも分かる自衛隊

【自衛隊の恋愛傾向】自衛官と付き合うとどうなる?陸・海・空の恋愛傾向を解説



災害派遣などで支援活動をする自衛官の姿を報道で見ることがあるでしょう。訓練で習得した技術を活かし、国民を助ける姿に感動する人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな自衛官と付き合いたい、結婚したいと思っている女性に向けて「実際に自衛官と付き合うとどんなことがあるんだろう」という疑問にお答えしていきます。そこで、

  • 自衛官の恋愛事情
  • 自衛官との交際の特徴
  • 陸海空それぞれの自衛官の恋愛傾向

をご紹介いたします。これから自衛官と出会いたい、付き合いたいと思っている方にはきっと参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

自衛官の恋愛事情は一般男性とはちょっと違う

恋人ができると、休日にはデートに出かけたり彼の家でまったりおうちで過ごすのも楽しいですよね。仕事帰りに待ち合わせをして、ディナーをするのが憧れなんて人もいるのではないでしょうか。

会社員の男性とお付き合いするとこのように2人の時間を過ごしますが、自衛官との交際では当たり前に思えることがなかなかできません。それは、自衛官ならではの特別な事情があるからです。

そんな一般男性との恋愛とはちょっと違う、自衛官の生活をご紹介いたします。

生活場所は駐屯地や基地の中

独身の自衛官は駐屯地や基地の中に住んでいます。自衛隊では、独身自衛官が住む場所を「営内」と呼びますが、イメージとしては寮に近い感じです。一人部屋というのはまれで、一般的には2人以上、多い所では8人ほどが同じ部屋に住んでいます。

職場の先輩後輩と同じ部屋のことが多く、プライベートはほとんどありません。恋人同士なら、たまには彼の部屋に遊びに行きたいと思うでしょう。しかし、駐屯地や基地の中に入るには手続きも必要ですし、営内には基本的に隊員以外は入ることができないのです。自衛官の彼ができた場合には、彼の部屋のおうちデートは残念ながら諦めなければなりません。

遊びに行くのにも許可が必要

みなさんは、仕事終わりや休みの日は自由に行動ができますよね。ですが、営内に住む自衛官は自由に出歩くことができません。基地の外へ出るには、上司の許可が必要です。外出する日をあらかじめ申請して、許可を得てはじめて外出ができます。外泊や県外への外出も、どこに泊まるのか、どこへ行くのかなど事前に伝えておく必要があります。

仕事帰りにちょっと会いたいと思っても、外出の申請をしていなければ会うことはできません。さらに、災害の発生や訓練がある場合には予定していた外出ができなくなる場合もあるので、そこは覚悟しておきましょう。

自衛官とのお付き合いの特徴7つ

画像3

実際に自衛官とお付き合いするとどんなことがあるのかを知っておきましょう。事前に少しでも自衛官との交際について知っておけば、不安が減り、彼を思いやることができますよ。

①  心が休まる時間を求める

自衛官とのお付き合いでは、彼は彼女に癒しを求めてくるでしょう。自衛官は毎日の任務や営内生活で、あまり心が休まる時間が持てません。そんなときに、彼女と一緒に過ごす時間は数少ない心が休まるひと時でしょう。

どこかへ出かけるのも楽しいと感じていますが、彼女の部屋でのんびりくつろぐことも自衛官にとっては貴重な心休まる時間です。そんな癒しの時間を二人で過ごせることを望んでいる自衛官が多いです。

②  連絡頻度はあまり多くはない

自衛官との交際では、あまり連絡は頻繁にはないと思っていた方がよいです。勤務中は携帯を持ち歩いていないことも多いので、通知に気付かないことがほとんどです。携帯の持ち込みが禁止されている職場もあるため、勤務中は全く連絡ができないと理解しておきましょう。

③  急に音信不通になることがある

自衛官は大きな災害などの国難に対応するため、緊急招集がかかることがあります。海上自衛隊では出港が急に決まることもあるので、彼女への連絡ができないまま数日~長ければ数ヵ月経ってしまうことも。

これは自衛官としては仕方のないことです。もし、急に連絡が途絶えたときには、訓練かな?出港が決まったのかな?と、辛抱強く待ちましょう。

④ 会う約束をしていてもドタキャンになることも

仕事終わりや休日にデートの約束をしていても、急な訓練などが入れば任務につかなければなりません。彼女にしてみれば、楽しみにしていたのに直前にドタキャンされるのは悲しいですよね。

しかし決して彼女のことをないがしろにしているわけではありません。自衛官の任務は断ることができないのです。任務によるドタキャンは仕方のないことだと思っておきましょう。

⑤  会えないことで浮気などを疑ってしまう

上記のように、自衛官とお付き合いしていると連絡が途絶えがちで、急な音信不通やドタキャンされてしまうこともあるでしょう。彼女にしてみれば不安でしかなく、浮気を疑ってしまうこともあるかもしれません。不安な場合には、彼に素直に気持ちを伝えてみましょう。

⑥  遠距離恋愛は覚悟しておこう

自衛官との交際では、遠距離恋愛になってしまう確率は高くなります。勤務地が日本全国にあるので、幹部自衛官であれば転勤はほぼ免れません。また仕事に関する勉強のため、生活している駐屯地や基地以外の場所への入校もよくあることです。

入校期間は数週間~数か月とさまざまです。入校の場合は期間限定の遠距離恋愛ですが、期間が長くなってくるとやはり寂しさは募ってしまいます。都合がつけば、入校先の地域へ遊びに行くなど、その期間を楽しめるくらいの気持ちがあるとよいですね。

⑦  結婚願望が強く交際期間が短くても結婚の話題があがる

独身自衛官は結婚願望が強い人が多いです。その原因は営内生活の窮屈さがひとつです。そのため、交際するとわりと早い段階で結婚を意識する人が多く、結婚が話題にあがることもあります。

また、そもそも女性との出会いが少ないため、彼女のことを大事にしたいという考えの人が多くいます。一般的な感覚よりも少し結婚を意識するのが早いということを知っておくとよいでしょう。

陸・海・空それぞれの自衛官が好む女性&効果的なアプローチ方法

自衛官と付き合いたいと思っている方に向けて、陸上・海上・航空それぞれの自衛官の特徴や好みのタイプの傾向、効果的なアプローチの方法をご紹介いたします。

陸上自衛官の特徴

陸上自衛官は自衛隊の任務に熱い思いを持った方が多く、体を鍛えることも大好きで休みの日にもジョギングや筋トレを欠かさない方もいます。明るく元気なことはもちろん、優しさあふれる一面も持ち合わせています。恋愛に対しても積極的な方が多い印象です。

  • 陸上自衛官の好みの女性

陸上自衛官の好みの女性タイプは、一緒にいると楽しい時間を過ごせるような明るくはきはきとした女性です。どちらかというと、姉御肌タイプの引っ張ってくれる女性が好まれます。

休日には一緒にスポーツをしてくれるような活発な方も理想のタイプといえるでしょう。

  • 陸上自衛官への効果的なアプローチ方法

この人といると楽しいなと思われるような時間を過ごせると効果的です。一緒にアクティビティを楽しんだり、時には一緒にお酒を飲んだり、相手が思いっきり楽しめるような気配りができると好印象ですよ。

海上自衛官の特徴

女性との出会いが他の自衛官に比べて少ない海上自衛官。船内や潜水艦など、狭い空間で長期間生活することもあるため、規則正しい生活を好む方が多いです。時間前行動が習慣づいているので、余裕を持った計画づくりや行動が得意です。

  • 海上自衛官の好みの女性

一度出港すれば数か月は基地へ戻れないこともある海上自衛官は、辛抱強く忍耐力のある女性を好みます。長期間連絡が取れなくても彼のことを信じて待っていてくれる女性なら、彼も安心して任務につけます。

任務の疲れを癒してくれる優しさのある女性は、きっと魅力的に映るでしょう。

  • 海上自衛官への効果的なアプローチ方法

女性と接する機会が少ない海上自衛官は、女性をリードすることが苦手な人も多いです。そんな海上自衛官には、ぜひ女性側がリードしてあげましょう。次に会う日をセッティングしたり、行きたい場所を提案するなど、積極的な行動が効果的です。

任務で突然会えなくなることもあるため、あまり恋の駆け引きはしない方がよいでしょう。

航空自衛官の特徴

航空自衛官は他の自衛官に比べて、いい意味で自衛官っぽさがありません。一般男性と同じような感覚を持っている人が多いです。社交的で職場以外の人ともすぐに打ち解けてしまいます。オシャレにも敏感な人が多い印象です。

  • 航空自衛官の好みの女性

航空自衛官の好みの女性は、どちらかというと控えめなタイプです。穏やかでありながら、彼のことを支える芯の強い女性が好まれます。流行に敏感な方が多いので、オシャレ好きな女性だと会話も盛り上がるでしょう。

  • 航空自衛官への効果的なアプローチ方法

相手が自衛官だということをあまり意識せずに接すると、航空自衛官は喜ぶでしょう。フレンドリーに接して親近感を感じられると、自分と同じタイプだと思ってより親しくなれますよ。そっと相手を立てるような言動ができるとなおよいかもしれません。

まとめ


自衛官とのお付き合いや、陸海空それぞれの自衛官の恋愛傾向について紹介してきました。

自衛官とのお付き合いは一般男性との交際と比べると少し特殊です。お付き合いする前に自衛官の任務について理解しておくことが大切です。会いたいときに会えないのは不安に感じるものですが、彼女のことを大事にしたいと思う気持ちは、会えた瞬間にきっとわかります。

自衛官と付き合いたいけれど、普通に生活しているとなかなか自衛官に出会う機会がないという方は多いでしょう。そんな方には、自衛隊プレミアムブライダルをおすすめします。

こちらに登録している男性は、独身自衛官のみです。毎月6名の独身男性自衛官をメールで紹介してもらえるので、なかなか自分から積極的にアプローチできないという方にもおすすめです。元自衛官のスタッフや女性スタッフがアドバイザーとなってくれるので心強いですよ。

気になる方は気軽に相談してみてください。


2021-06-24 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ