女子にも分かる自衛隊

自衛隊員の彼氏は音信不通になりやすい?実態と彼女としての振る舞い方を紹介



自衛官とのお付き合いで、「自衛隊の彼氏が音信不通になる」「突然連絡が取れなくなる」といった悩みはありませんか?実は自衛隊員の彼氏が音信不通になりやすいというお悩みは、多くの彼女が抱えています。

こちらの記事では自衛隊員の彼氏が音信不通になりやすい理由や、彼女がやってはいけないNG行動などを紹介します。音信不通でも不安にならないための対処方法もお教えしますので参考にしてくださいね。

音信不通は自衛隊あるある?連絡が取れない7つの理由

音信不通になることは自衛隊の彼氏によくあることです。ここからは音信不通になる理由をご紹介しますので、自分の彼氏に当てはまるかどうかチェックしていきましょう。

①  演習中で電波が入らない・携帯を所持していない

自衛隊の彼氏が演習中の場合、電波が入らない場所にいたり、携帯を持っていないという理由から、音信不通になることがあります。

自衛隊では通常GW明けから秋にかけて演習が多くなります。演習は2~3日から1週間以上続くこともあり、演習中は山の中の長距離移動や深夜の活動もあります。もちろん山の中は携帯の電波が届かないことがほとんどで、そもそも携帯を持ち歩いていないこともあるでしょう。

演習中は自由に連絡を取ることができないため、ついつい彼女を放置してしまうこともあるようです。

②  災害派遣に行った

地震や台風などの自然災害があった際には、自衛隊は被災地に派遣されます。自衛隊は現地で救助活動や支援活動を行います。災害現場はとにかく混乱しており、携帯の電波がつながりにくかったり、十分に充電できる環境にありません。

また自衛官同士の連絡で個人の電話を使用することがあるため、彼女からの電話に出られないという場合もあります。家族でさえ長いと1ヵ月ほど連絡が取れなくなることもありますが、「彼は災害派遣で頑張っているんだ…」と温かい気持ちで待っていましょう。

③  海上自衛隊は出港で連絡がとれないことも

海上自衛官の彼氏なら、出港すると連絡が取れなくなることがあります。海上自衛隊は主に護衛艦で海上で勤務をしているため携帯の電波が届かないのはもちろん、護衛艦の中にいると港近くにいても携帯が使えません。

出港すれば数か月帰ってこないこともあるため、どうしても音信不通になりがちです。とはいえどこかの港に寄港すれば、連絡を折り返してくれることもあるでしょう。

④  幹部自衛官は入校する機会が多い

幹部自衛官になると入校で音信不通になることも。入校とは専門の学校に入って教育を受けることで、通常の昇進時でもあります。ただ幹部自衛官になりたての若手は入校の回数が多くなり期間も長くなるため、どうしても連絡が取りづらくなります。

いったん入校すると毎日学科や訓練で時間に追われる忙しさです。勉強に集中するためにと、あえて携帯を触らないようにすることもあるでしょう。特に指揮幕僚過程ともなると、大学受験よりも多い試験項目やカリキュラムを消化しなければならないので、どうしても彼女との連絡もおろそかになりがちです。

⑤  携帯を没収された

自分の携帯電話を没収されてしまい連絡ができないというケースがあります。自衛隊には規則で、駐屯地の寮や特定の場所では携帯電話等の持ち込み制限があります。この規則に違反すると携帯電話が一時的に没収されてしまうことも。

また彼氏自身が違反していなくても、同室の同僚や同じ部隊の人が持ち込み制限に違反したり消灯時間を過ぎても携帯電話を操作しているのが見つかると、連帯責任として没収されてしまうことがあります。

⑥  資格・昇進試験の勉強中

試験勉強に集中するため、あえて連絡を取らないようにしているという自衛隊の彼氏もいるでしょう。自衛隊では様々な免許や資格を取得しなければいけません。

そういったときに彼氏を応援する気持ちで返信を強要しないのも、彼女ができる心遣いの一つではないでしょうか。

⑦  そもそもマメに連絡する自衛官は少ない⁈

特に女性との交際に慣れていない自衛隊彼氏は、連絡がマメじゃない傾向があります。仕事ではすぐに連絡することが当たり前ですが、恋愛に不慣れな彼氏は用もないのに彼女に連絡することが苦手だったりします。

また仕事が忙しい場合は連絡が少なくなりがちです。そもそも男性は女性と違って複数のことを同時に考えて行動する「マルチタスク」が苦手。試験や入校に集中していると他のことが見えなくなってしまうのは、男性だから仕方ないと広い気持ちでいましょう。

音信不通になっても…やってはいけないNG行動とは

自衛隊の彼氏が音信不通になっても、極端な言動はNGです。場合によっては二人の間に深い溝ができてしまう原因となりますので、次のような言動は控えましょう。

何度も電話したりLINEを連投する

彼氏からの連絡がこないからと何度も電話をしたり、LINEを連投するのはやめましょう。連絡が取れずに不安になる気持ちは誰でもあることですが、その気持ちを彼氏にぶつけるのは間違ったことです。

彼氏は寝る間も惜しんで仕事しているかもしれません。やっと携帯を見る時間ができたときに、彼女からのたくさんの着信履歴やLINEのメッセージ件数を見たら、うんざりしてしまい、返信しようという気持ちも失せてしまうかもしれません。

連絡は一日1~2回にとどめ、LINEの内容も「なんで連絡くれないの?」といったネガティブなものでなく、楽しい内容にすると彼氏も嫌な気分になりません。

基地・駐屯地に電話/直接会いにいく

自衛隊の彼氏と連絡が取れないからと、基地や駐屯地に直接会いに行ったり電話することは控えましょう。そもそも仕事中は会えないですし、会えたとしても面会の手続きはとても複雑で、彼女が会いに来ていることを誰かに見られると彼氏に迷惑がかかることも。

面会や電話は緊急時やどうしてものときだけにとどめ、彼氏の仕事の邪魔をしないようにしましょう。

知り合いや友達に彼の動向をさぐる

共通の友達や知り合いに「彼って本当に仕事が忙しいの?」「他に彼女がいるんでしょう?」などと探りを入れるのはおすすめできません。彼氏の耳に入ったときに「どうして自分に直接聞かないんだ」と不信感を抱かれ、信頼を失うことになりかねません。

たとえ彼氏のことが心配でも、彼に直接聞かずに周りの人に聞くのは二人の関係を悪くするだけです。彼氏に嫌われてしまうかもしれませんので、絶対にやめましょう。

会った時に彼氏を責める

連絡をくれない自衛隊の彼氏にようやく会えた時に、不満や文句を言って責めないようにしましょう。

「自分のせいで彼女を不安にさせてしまった」と彼氏を悩ませてしまうだけでなく、「自分と付き合っていては彼女が幸せになれないのでは…」と思い詰めてしまうことも。

ただでさえ連絡ができないと申し訳なく思っているところに彼女から責められたら、彼氏もどうしたらいいか分からなくなってしまいます。寂しかったからといって、会ったときに「毎日必ず連絡ちょうだい」や「次は絶対音信不通にならないでね」と強要するのは控えましょう。

音信不通で不安にならないための4つのポイント

自衛隊の彼氏が音信不通になってしまうのは、職業柄仕方のないこと。自分の寂しい気持ちや不安な気持ちを解消するために、これからご紹介する対処方法を実践してみましょう。

1.   彼氏と連絡の頻度やルールを決めておく

自衛隊の彼氏と連絡の頻度や、長期間音信不通になりそうな時はあらかじめ教えてもらうといったルールを決めておくと、あなたの不安な気持ちが解消できるでしょう。

「○日ごろから連絡ができなくなるかも」と日にちが分かっていれば、安心できるかもしれませんね。

気持ちに余裕ができれば「演習がんばってね」などと彼に伝えることもできるようになるでしょう。連絡がこないと不安になるという方は、一度彼と話し合って、連絡について二人で決め事を作っておくとよいでしょう。

2.自衛官の仕事について自分なりに勉強する

彼氏の仕事について自分なりに勉強したり、忙しい時期がいつになるか調べておくと、どうして連絡ができないのかが分かり安心できます。

インターネットを使えば、ある程度自衛隊の仕事内容を調べられるでしょう。彼氏のいる部隊ではどんな仕事を普段しているのか?彼の階級では何を学ばなければならないのかが分かれば、彼氏のことをもっとよく理解できます。

3.一人でも楽しめる趣味を見つける

彼と連絡が取れない間も一人で楽しめる趣味を見つけたり、自分磨きに時間をかけられると、彼も安心してくれるでしょう。自衛隊の彼氏の多くは、普通の社会人のように頻繁に会えないことを申し訳なく思っています。

そんな中、彼女が自分と会えないときでも一人の時間を楽しんでいると安心できます。さらに「こんな彼女なら結婚してもうまくいきそうだな」と思ってくれるでしょう。

彼氏に依存することなく自分の時間をいきいきと過ごしている女性はとても魅力的です。会えたときに彼を癒してあげられるような女性なら、彼も離したくないときっと思うはずです。

4.「音信不通は当たり前」と割り切る

自衛官は職業柄、家族であっても任務の内容やどこにどのくらい期間行くのかといったことを教えることはできません。どうしても音信不通になってしまうため、連絡が取れないのは当たり前と割り切ってしまうと不安を解消するのに有効です。

自衛官が音信不通になるのは、決してあなたのことが嫌いになったからという訳でなく、仕方のないこと。連絡が取れない間は「彼は仕事を頑張っているんだ」と考え、自分のために時間を使ったり、次に会った時にどんなデートをしたいか計画したりと、ポジティブに過ごしましょう。

まとめ

自衛隊員の彼氏は演習や入校、海上自衛隊では出港といった仕事上やむを得ない事情で音信不通になることがあります。決して会ったときに彼を責めたり、駐屯地に突然会いに行ったりしないようにしましょう。

連絡が取れないという不安な気持ちは二人の間でルールを作る、一人でも楽しめることを見つけるといった工夫で解消できます。二人が長くいい関係を保つためには、彼の仕事をよく理解して、あった時には彼を癒してあげられるような余裕がポイントになるでしょう。

自衛隊プレミアムブライダル

「自衛隊の男性が気になる」「自衛隊の彼氏がほしい」「自衛隊員と結婚したい」と考えている女性の方には自衛隊プレミアムブライダルをおすすめします。こちらは男性自衛隊員(自衛官)との出会いに特化したオンライン婚活サイトです。

本サービスのプロデューサーは、自衛隊の事情もしっかり知っている元自衛隊員が担当しており、自衛官目線でのアドバイスをおこない出会いのサポートをいたしますので、自衛隊についてまだ知識がない方でも安心してご参加いただけます。

無料相談会も受け付けていますので、男性自衛隊との出会いに興味がある女性の方は、ぜひ一度ご相談ください。


2021-07-23 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ