婚活アドバイザーERIKA

自衛官妻への道『同期の桜』


019

こんにちは!
スタッフのERIKAです☆

一般的に自衛官と聞くと逞しい肉体を持った人!というイメージを持った人が多いと思います。
私もその一人でした。
365日24時間日本の国土、領空、領海を守り続けるなんて屈強な精神と肉体が無ければ務まりません。
ですが以外と知られていないのが、
『自衛隊に入るのに体力検定が無い事』です。
そうなんです。
本当に無いんです。

警察官になるには二次試験で体力試験があり、職務遂行上必要な体力を持ち合わせているかの試験があります。
消防士になるにも体力検定があります。

ここで自衛官になるための試験を2つ例に挙げますが、
一般曹候補生(陸・海・空曹)になるためには1次試験で筆記試験及び適正検査、2次で口述試験及び身体試験があります。
自衛官候補生(2等陸・海・空士)になるための試験科目は筆記試験、口述試験、適性検査及び身体検査です。
試験において『自衛隊で活躍するための筋肉がすでにあるか?』を試される事はありません。

もちろん私が受けた予備自衛官補の試験でも体力検定はありません。
私は一般的なただの健康体でしかありません。
筋肉ムキムキだったから予備自衛官を目指した訳では特にないのです。
身体検査で関節がちゃんと動くかどうかなどの簡単な運動しかしませんでした。

これは一体どうゆうことだろう?
自衛隊なんて体力ある人の集まりじゃないの??
不思議に思いますよね。

理由は至極簡単な事だと私は思います。

入隊後、新隊員教育訓練において自衛官として必要な教育を受けます。
教育が終わる頃には365日24時間日本の国土、領空、領海を守り続けるなんて屈強な精神と肉体になっている。
そうです!
入隊してからムキムキに(結果として)なってしまうんです!
自衛隊イリュージョンですね☆

スタート地点こそ『制服をきちんと着よう!』から始まりますが、
生半可な気持ちではとても乗り越えられません。

私は陸上自衛隊の予備自衛官なので、
ここでは陸上自衛隊を例に挙げさせてもらいますが、
自衛官候補生では前期教育(約3ヶ月)、後期教育(約3ヶ月)で部隊勤務に必要な知識と技能を身に着けます。
一般曹候補生では約3ヶ月間自衛官となるために必要な基礎的教育訓練を受けます。

この教育が・・・くうっ・・・(言葉に出来ないですw)

自分だけ出来でも意味が無い。
全員が出来ないと意味が無い。
仲間が出来るようになるまで何時間でも付き合う。
自分が出来るようになるまで何度でも付き合ってくれる。
困ってるヤツがいたらすかさずフォローする。
自分の至らないところを逃さず指摘してくれる。
自分の成功を我が事のように喜んでくれる。
仲間の成功が泣けるほど嬉しい。
辛くて苦しくて仕方無い時に同じくらい辛くて苦しいはずなのに声を掛けてくれる仲間がいる。
そいつの為に応えられる自分になりたい。
本当に『0』か『100』しか無い毎日。

50日間の予備自衛官補の短い訓練期間でも吐いた人もいれば、倒れた人もいました。
辛くて辞めた人もいます。

それらを全部一緒に乗り越えて来た仲間は家族や恋人、友達とも違う新しい関係。
それが『同期』です。
私も今までの人生で学校や職場で同期、同僚はいますがこの自衛隊の中での同期は全く別の感覚を持っています。

私にも予備自衛官の同期が沢山います。
みんな今は別々の場所にいるけども全員大切で、健康と成功を心から願っているし、再会の時を心待ちにしています。
会った時に胸を張っていられるような自分でいたいと強く思います。

自衛官達には必ず同期がいます。
たまに『同期会』なんかを開催して近況報告等をしています。
よく奥様方で「飲み会多い〜。」なんて言葉を聞く事がありますが、
どうか行かせてやって下さい!
そして出来たら同期会の時は1万円くらい多く持たせてあげて下さい!w
(1回の飲み会は3,000円くらいですが二次会、三次会とあります。)
無礼を承知でお願いしますが、奥様は可能でしたらお迎えにも行ってあげて下さい!w

ちなみに彼氏、旦那さんがお酒があまり飲めない人の場合、
同僚や上司に『あまり飲ませないで下さいね☆』と笑顔で頼むとピタリと止まります。
抑止力が大きく働くので、臆する事なかれ!言って下さい☆

自衛官に飲み会が多いのは
『縦・横・斜め』の人間関係からだと思います。
俗に言う上司や部下にもそれぞれ同期がいて、その人間関係は複雑に交差します。
自衛官になるために育ててくれた恩師がいます。
一緒に乗り越えて来た仲間もいます。
自分が守り育てるべき次の世代もいます。
どれ一つ欠けても今の自分は無いのです。
ある意味では家族以上の強い絆がそこにあります。

私の連合いは海上自衛官ですが、艦艇勤務で上陸する時はBBQなど多種多様な飲み会があります。
とても嬉しそうにしているので私もなんだか嬉しいです。
洋上期間が長かった後の飲み会は必ず車で迎えに行きます。
過保護かもしれませんがそうしたいのです。
毎日一生懸命頑張っているからできる事はできるだけしてあげたい。
個人の充実は各家庭、延いては部隊の士気にきっと大きく関わります!w

自衛官との真面目な恋愛結婚を望む女性がこんなに沢山いてくれる事が本当に嬉しいです。
私個人の意見としては「自衛官との真面目な恋愛結婚を望む全ての女性」は「自衛官妻候補生」です。
全員が幸福な家庭を手にする事を心から願います☆

 

♡ERIKAへの恋活・婚活相談はこちら

 

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス


2015-08-31 | 婚活アドバイザーERIKA

関連記事

ページトップへ