女子にも分かる自衛隊

自衛隊婚活でマッチング率を上げるコーデは?選び方や男女別におすすめファッションを紹介


「人は見た目が9割」という言葉があるほど、相手に良い印象を与えるにはファッションを意識することが大切です。しかし婚活ファッションは、どのようなポイントで選ぶべきかわからない方もいますよね。

そこで今回は、婚活ファッション選びのポイントを徹底解説します。男女別に婚活向けファッションの例やNGな服装も具体的に紹介。婚活パーティーに参加予定の方必見です!

男女共通!婚活ファッションを選ぶポイント

異性に良い印象を与えるには、以下の3つのポイントを踏まえてアイテムを選ぶのがおすすめです。

・清潔感のあるアイテムを選ぶ
・年相応のファッションでまとめる
・品のあるコーデに仕上げる

それぞれの理由を詳しくみていきましょう。

清潔感のあるアイテムを選ぶ

異性に好感を持ってもらうためには、清潔感のあるアイテムを選ぶことがポイントです。清潔感に欠けるファッションは、だらしなく見えるだけでなく、相手に不信感を与える可能性があります。

とくに婚活においては、TPOをわきまえた振る舞いをすることが重要。清潔感のない服装で参加すると、マナーがない人という印象を与えかねません。フォーマルな服装を意識してアイテム選びをすると、清潔感が出しやすくなります。

年相応のファッションでまとめる

婚活ファッションは、年齢に応じたファッションでまとめることも大切なポイントです。背伸びをして大人っぽくまとめすぎたり年齢よりも若すぎるファッションを身につけたりすると、いい印象に与えにくいでしょう。

とくに若く見られることを意識しすぎると、年齢よりも老けて見えてしまう場合もあります。年齢に合わせたアイテム選びをすれば、魅力を引き出すファッションにまとめやすくなります。

品のあるコーデに仕上げる

婚活では、品のあるコーデに仕上げるのもおすすめです。選んだ洋服が露出しすぎていたりカジュアルすぎたりすると、TPOをわきまえていないと思われてしまう可能性があります。

また光沢感のある素材を選ぶと、品が出しやすくなるのもポイント。品のあるファッションがわからない場合は、綿素材よりも適度に光沢感のあるアイテムを選ぶのも良いでしょう。

婚活におけるNGファッションの例

男性自衛隊員の方に婚活NGファッションをご紹介します。以下のようなファッションは、婚活シーンに適さないアイテムなので注意が必要です。

・Tシャツ/ニットのみ(上にジャケット着用の場合はOK)
・スウェット/ジャージのセット
・ダウンジャケット/デニムジャケット
・パーカー/トレーナー
・ダメージ加工のジーンズ
・ハーフパンツ
・サンダル全般
・帽子全般

婚活パーティーは、フォーマルなファッションを意識することがポイント。カジュアルすぎるファッションは、清潔感があっても控えましょう。TPOに合ったファッションで参加することは、マッチング率を上げるきっかけにもなります。

女子ウケ間違いなしの自衛官男性向け婚活ファッション

婚活ファッションの選び方やNGなファッションを踏まえて、ここからは女子ウケ間違いなしの男性向け婚活ファッションを紹介します。

スーツ

婚活シーンでは、基本的スーツを選ぶのがおすすめです。スーツなら、フォーマル感が出しやすくファッション選びが苦手な方でも選びやすいです

インナーに襟付きのシャツを組み合わせれば、きちんとした清潔感あるファッションにまとめられるポイント。またインナーのシャツは、白や薄いブルーを選ぶと清潔感が出やすくなります。

またスーツの色は、ブラックやネイビー、グレーなどがおすすめ。ネクタイの色も、スーツに合わせて淡いブルーやネイビーなどを選ぶと良いでしょう。まとまりのある婚活ファッションに仕上げられます。

襟付きシャツスタイル

次におすすめの男性向け婚活ファッションは、襟付きシャツスタイルです。スーツよりも固すぎないイメージを与えることができます。派手な柄物のシャツではなく無地のシャツが良いでしょう。

しかしせっかくのシャツもヨレていたりシワシワだと、清潔感がないと思われる可能性もあるので注意が必要です。

ジャケットスタイル

男性は、チノパンやスラックスにジャケットを組み合わせるファッションもおすすめです。ジャケットスタイルは、キメすぎない印象を与えられる万能さがあります。そのため、カジュアルな婚活パーティーでも身につけやすいです。

またジャケットとパンツの色を変えるなら、ブラックやネイビー、グレー、ベージュ、カーキなどのベーシックな色を組み合わせるのがおすすめ。またジーンズは、カジュアル感が出過ぎる可能性もあるので、避けるのが無難です。

スーツが堅苦しく感じる方は、色選びに注意しながらジャケットスタイルで身を包むのも良いでしょう。

男子ウケしやすくなる女性向け婚活ファッション

次に、男子ウケしやすくなる女性向け婚活ファッションをみていきましょう。

ワンピーススタイル

女性向けの婚活ファッションの代表は、ワンピースです。ワンピースは、華やかで女性らしい雰囲気が出しやすく、男性ウケの良いアイテムと言えます。

ワンピース選びの注意点は、素材や色選びです。光沢感のある素材やシフォン生地、レースなどはフォーマル感が出るので、婚活シーンにもおすすめ。しかしコットン素材やリネンなどは、カジュアルさが際立ってしまうので注意が必要です。

またカラーについても、ブラックやネイビーなどの暗めのカラーよりも明るいカラーを選ぶ方が好印象を与えやすくなります。また原色よりも淡いカラーのワンピースの方が、品のあるコーデに仕上げやすいです。

ミモレ丈スカートスタイル

膝下までの長さがあるミモレ丈のスカートも、婚活にぴったりのファッションです。婚活は、上品さを出すためにも短すぎるスカートはあまり適していません。

ミモレ丈スカートは、足首を出すことで全体のバランスが整いやすくなり、清潔感や品のある雰囲気を出しながらおしゃれにまとめられます

可愛く仕上げたい方はAラインのアイテム、キレイめに仕上げたい方はタイトなアイテムなど、仕上げたいイメージに合わせてデザインを変えるのもおすすめです。

パンツスタイル

婚活シーンでは、パンツスタイルも人気のファッションです。女性らしさが欠けてしまうのではと不安になる方もいますが、周りと差のつくファッションに仕上げることができます。

婚活シーンにおけるパンツ選びは、上品さを意識することが大切。クロップドパンツやセンタープレスパンツなど、ビジネスシーンでも使えるシルエットを選ぶのが良いでしょう。

ダボダボしすぎたりピタッとしすぎたりするパンツやジーンズは、TPOに合わない場合もあるので、注意が必要です。

相手の心を掴むファッションでマッチング率を上げよう!

婚活シーンでは、清潔さや上品さを軸にしたファッション選びがポイントです。また清潔感は洋服の種類だけでなく、身だしなみを整えることも重要。ハンカチを持ったり洋服のシワをなくしたりすることはもちろん、ヘアセットやひげ剃りをきちんと行うようにしましょう。婚活パーティーへの参加を予定している方は、是非こちらの記事を参考にマッチング率が上がりやすいファッションで参加してみてくださいね。


2024-03-23 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ