女子にも分かる自衛隊

自衛隊男性の魅力って?相性がいい人の特徴や知っておきたいアピールポイントを紹介


国や国民を守る仕事に就いている自衛隊員。実際のところ、具体的な仕事内容がわからない方も多いですよね。また「自衛隊員=危険な仕事」というイメージを持つ方もいるでしょう。そんな自衛隊員は、知られざる魅力がたくさんある人が多い職種です。

今回は、自衛隊員の具体的な仕事内容や付き合うと大変そうと思われているポイントについてご紹介します。さらに自衛隊員と付き合うメリット相性がいい女性の特徴彼のハートを射止めるためのアピールポイントについても詳しくご紹介しますので、自衛隊員と出会いたい方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

自衛隊員ってどんな仕事をしている人?

自衛隊員とは、自衛隊に所属する人員全体のこと。特別職の国家公務員で、領海・領空からの侵入を阻止する警戒監視や輸送・通信・整備といった基地機能の維持が主な仕事内容です。

また国の防衛以外にも、災害派遣や国際平和協力活動などが挙げられます。私たちが安全に暮らせるよう、国を守るために働いているのが自衛隊員です。

自衛隊員と付き合うのが大変だと思われる3つのポイント

国のために日々働いている自衛隊員。国家公務員ということもあり、一般職の人とは少々異なる部分があります。

そのため、付き合うのが大変そうだというイメージを持つ方もいるでしょう。ここからは、自衛隊員と付き合うのが大変だと思われるポイントについてご紹介します。

ポイント①:転勤が多い

自衛隊員の幹部は、数年に1回のペースで転勤があります。部隊や任務によっても頻度は異なりますが、基本的には2〜3年に1回のペースで異動になる場合が多いです。

そのため、いざ付き合うことになっても遠距離になってしまう場合があるでしょう。また結婚をした後も転勤が付きものなので、転勤族になることを覚悟する必要があります。

気になる彼の階級や所属部署を聞いておくと、転勤の心配も回避しやすいでしょう。

ポイント②:危険と隣り合わせ

自衛隊員の仕事といえば、陸・海・空自衛隊をイメージする人が多いでしょう。配属される部隊や任務によっては、危険が伴う場合もあります。

しかし必ずしも自衛隊員の仕事は、危険が伴うものとは限りません。自衛隊員の中には、現場に行く仕事以外にも基地内で行う仕事も数多くあります。

危険な仕事に関する不安を抱える方は、事前に相手の仕事内容を聞いておくのがおすすめです。

ポイント③:有事の時に側にいない

自衛隊員は、武力衝突や大規模な自然災害などの有事の時こそ国や国民を守るために現場に駆けつけます。それにより、所属部署によっては有事の時に側にいない場合もあるでしょう。

特に国家の危機が迫る有事の際は、連絡が取れないケースもあります。そのため、身の危険を感じていないか、現場で大きな事故に巻き込まれていないかなど、不安に駆られることも多々あるかもしれません。

現場に行くことが多い自衛隊員と付き合うには、相手を信じる心と覚悟を持っておくことが非常に重要です。

意外と知らない!自衛隊男性とお付き合いする4つの魅力

付き合うと大変なイメージが多い自衛隊員ですが、それ以上に魅力がたくさんあることを忘れてはいけません。次に、自衛隊男性の魅力について詳しく解説します。

魅力①:紳士的で頼りがいがある

自衛隊員の魅力は、紳士的で頼りがいがあること。日々の厳しい訓練を受ける自衛隊員は逞しい身体に加えて、他者への気配りや対応を身につけている人が多いです。

また礼儀作法についても厳しく指導されているため、挨拶や身だしなみにも気遣っています。

鍛え上げられたボディはもちろん、対応力に長けている方が多いので、頼りになるシーンが多いでしょう。実際に付き合った経験がある方からも、両親に紹介しても恥ずかしくないという声が多く寄せられています。

魅力②:休みや福利厚生が充実している

国のために働いている自衛隊員は、休みが多いのも魅力のひとつです。夏季休暇や年末年始の休みなどの連休もしっかり取れるので、遠距離恋愛をしていても会う時間を確保することができます。

また、国家公務員なので福利厚生がしっかりしているのもポイント。収入が安定していることに加えて、住居手当や扶養手当、地域手当、航空手当などのさまざまな手当を受けられます。

結婚した後の不安が少ないのも自衛隊員と付き合うことのメリットと言えるでしょう。

魅力③:家事が得意な人が多い

自衛隊員は一人暮らしをしている人が多いので、家事や洗濯、掃除、裁縫などさまざまなことをこなせる場合がほとんどです。

また自衛隊員は、入隊して学ぶ家事技術として、アイロンがけも行います。自分のことは自分でするという精神を持ち合わせているため、結婚後も家事の分担がしやすいでしょう。

細かい掃除のやり方も先輩隊員から習っているので、できることが多いのも魅力と言えます。

魅力④:誠実で真面目な人が多い

自衛隊員は、外部との接触がほとんどありません。そのため、女性と付き合うことに対して非常に貴重なことと考えている人も多いため、誠実で真面目な人が多いです。

また男性が多い職場なので、浮気の心配が少ないのもポイント。「家族を守れない者は国を守れない」という教えと信念を持っているので、恋人を大切にする人が多いです。

自衛隊男性はこんな女性と相性がいい!

魅力が多い自衛隊員は、どんな女性と相性がいいのか気になる方も多いでしょう。ここからは、自衛隊男性と相性のいい女性の特徴をご紹介します。

世の中のために働く彼を支えたい人

自衛隊員は、国や国民のために常に命をかけて日々働いています。そんな世の中のために働く彼を1番近くで支えたいと思う人は、自衛隊員と相性がいいと言えるでしょう。

また尽くされるよりも尽くしたいと思う人は、自衛隊員とうまく付き合える傾向にあります。常に彼の仕事を理解して労いの言葉をかける余裕が持てると、自衛隊員とうまくいきやすいです。

一人の時間が楽しめる人

自衛隊員は、一般職と違って連絡が取れる時間が限られるケースが多いです。また任務によっては、なかなか連絡が取れない場合もあるでしょう。

一人の時間を楽しめる女性であれば、多少連絡が取れなくてもあまり気にならないでしょう。また、自衛隊員の彼も負い目を感じずに仕事に専念できます。

趣味を見つけたり友達との時間を大切にできたりする人は、自衛隊員にとっても好印象です。

専業主婦を希望している人

専業主婦を希望している人も、自衛隊員と相性がいいポイントと言えるでしょう。転勤が多い自衛隊員は、状況に合わせてついてきてくれる専業主婦を求める傾向があります。専業主婦であれば、土地にとらわれず移動ができるからです。

また仕事を続けたい場合には、リモートワークを取り入れる企業や仕事を選ぶのもいいでしょう。看護師や歯科衛生士なども転勤先で仕事を見つけやすいので、好まれやすい職種と言えます。

自衛隊男性を攻略!知っておきたいアピールポイント

自衛隊員のハートを射止めるなら、アピールポイントをチェックしておくのもおすすめです。次に自衛隊男性を攻略するポイントをみていきましょう。

仕事を尊重する

自衛隊員は、仕事に誇りを持っている人が多いです。そのため、仕事を尊重する行動をするようにしましょう。連絡を取ることを強制したり自分と仕事を天秤にかけせたりすると、引いてしまう場合があります。

自衛隊という仕事を理解して尊重する姿勢や行動を心がけると、信頼を得るきっかけになるでしょう。

労いの言葉をかける

自衛隊員のハートを射止めるには、労いの言葉をかけることも心がけましょう。常に厳しい訓練を受ける自衛隊員にとって、彼女や意中の女性からもらえる労いの言葉は、疲れを癒してくれるパワーにもなります。

日々の努力を認めてもらえたり理解してもらえたりすることは、どんな男性にとっても嬉しいポイント。気になる人がいる方は、ぜひ心がけてみてくださいね。

デートの日は相手に合わせる

自衛隊員は休みの日が多いと言われていますが、時に急な仕事が入ってしまう場合があります。デートのキャンセルが入ってしまった時は、広い心で仕事に送り出してあげることも女の器量と言えるでしょう。

また自衛隊員は上下関係も激しいので、飲み会や宴会に呼ばれるケースも多いです。男性同士の付き合いを送り出す余裕を持っている女性も自衛隊男性に好かれやすい傾向があります。

自衛隊員男性ってどこで出会えるの?

魅力いっぱいの自衛隊員は外出をあまりしないため、出会う場が少ないのが現状。そんな自衛隊男性と出会うなら、婚活パーティーに参加するのがおすすめです。

婚活パーティーは、グループでの会話が楽しめるカジュアルな出会いから、1対1で会話ができる本格的なパーティーまで、好みに合わせて参加するパーティーが選べます。

また婚活パーティー以外なら、アプリを使って相手探しをするのもいいでしょう。自衛隊員の彼を探している人は、自分に合う方法を使って相手探しをしてみてくださいね。

▶︎パーティーで出会いたい方はこちら

▶︎アプリで出会いたい20代の方はこちら

▶︎30代・40代自衛隊員との婚活はこちら

魅力がいっぱいの自衛隊員のハートを確実に射止めよう!

自衛隊員は、付き合うのが大変だという方もいますが、必ずしも全ての方にとって大変とは限りません。他にはないメリットが多いので、幸せを掴みやすい傾向にあります

そして今回ご紹介した相性のいい女性の特徴に当てはまると感じる方は、一度自衛隊員と話す機会を作ってみるといいでしょう。

自衛隊員へのアピールポイントや出会い方について詳しくご紹介しましたので、自衛隊員とのお付き合いを希望されている方は、ぜひ一度パーティーに参加してみてくださいね!


2023-11-26 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ