常に危険と背中合わせの自衛官の任務ですが、就業中に怪我をしたり、それが原因で病気にかかってしまっても心配はいりません。結婚後の怪我や病気を不安に思われるかもしれませんが、それもしっかりと補償されています。一般的な国家公務員に対する補償や手当以外に、組合の保険などもあるので、家族がいる場合は加算して補償を手厚くすることも可能です。共済組合貯蓄、団体保険などもあり、共済組員として受けられるサービスや利用できる施設なども多いです。健康で安全、豊かに生活できるオプションが整っています。

退職後のサポートもある

さらに退職もサポートがあるのが自衛官の魅力です。任期制・非任期制隊員ともに退職後の再就職を防衛省・自衛隊がサポートし、希望者の100%が再就職を斡旋する制度があります。特に任期制自衛官の退職後は、県内の有名企業様に採用したりする機会も多く、これまでの経験を活かした職場で即戦力として活躍しています。

まとめ

このように安全、安定、一生涯のサポート、3つのメリットを兼ね備えているのが自衛官のメリットです。子供ができたり、病気になったり、老後を迎えたり、いろいろな人生の出来事にも対応しています。しっかりと人生設計ができるので、家族となった後も安心して生活を送ることが可能です。