航空自衛隊パイロットについて

国の平和と国民の生命、財産を守るという、国家に欠かせない役割を担うのが自衛官ですが、なかでも花形は航空自衛隊パイロットです。航空自衛官は、日本の空域を保守する唯一の組織で、大変やりがいのある仕事であることは間違いありませんが、なかでも人気が高いのは航空自衛隊パイロットです。専門的な知識と技術が求められ、空自全体で高度なシステムを運用します。空自パイロットは航空機を操縦するという最重要ポジションを任されます。高い専門性を求めらる特別なポジションです。

航空自衛隊パイロット

航空自衛隊パイロット高い専門性の知識と技術、さらに強い精神が必要とされます。高度に複雑なシステムを搭載し、空を高速で移動する航空機を扱うので、電子機器の操作や航空・流体力学など、広い分野の専門知識を理解し、実務で使用します。さらにそのような専門知識を、駆使して、瞬時の判断や複数の機械を同時操作しないといけないので、知識とともに冷静な判断力や精神力が必要となります。航空学生や幹部候補生学校の飛行要員の入隊試験に課される身体検査で視力、肺活量なども一定の基準があり、色覚が正常であることも必須です。身体的には190センチ以下となっています。このように専門性の高い知識が必要な上に、心身ともに健康で剛健であることが必須となります。また精神的にも冷静で即座の判断力があることも問われます。自衛隊のなかでも、一目おかれる特別な存在です。

航空自衛隊パイロットの勤務

空自の事務職は昼のみの部署もありますが、基本的には24時間365日の即応態勢が必要で夜勤もあります。さらに戦闘機パイロットになればスクランブル発進などもあるので、かなり特別な緊急性が問われる勤務となります。有事があれば、昼夜を問わず出動する必要もあるので、家族としも緊張感がともないます。いつでも出勤できる体制が求められる過酷なポジションである一方で、有給休暇も多く長期休暇も長く取れるというメリットもあります。

航空自衛隊パイロットの雇用形態や働き方

男性社会の傾向が強い自衛隊のなかでは女性の活躍も多いのが航空自衛官です。2018年には女性パイロットも誕生しました。女性の登用を配慮し、育児休暇の取得促進などの働き方改革にも力を入れています。なんと埼玉県の入間基地には、空自初となる庁内託児施設が2016年に開園しています。ということで航空自衛隊は男女平等に働ける職場として、男性でも子育てをしたり、家事に参加できるような環境が整いつつあります。

まとめ

今回は航空自衛隊についてお話してきました。なかでも人気の高い航空自衛隊パイロットについてもご紹介しました。自衛隊婚活をしている方は、まさに理想的な結婚相手はないでしょうか。自衛隊プレミアブライダルなら、人気の航空自衛隊パイロットとの出会いも夢ではありません!