女子にも分かる自衛隊

陸上自衛隊の階級を知りたい!階級が上がるまで結婚できない?


陸上自衛隊は階級社会だということは多くの方が知っていますよね。しかし、階級にはどのようなものがあるかまで知っているという方は少ないかもしれません。陸上自衛隊の男性と付き合いたいと思っている女性にとって、どのような階級があるかは知っておいて損はありません。

いざ付き合うとなった時にも、階級についての知識があることで、彼とスムーズに会話が出来たり、陸上自衛隊の仕事のことを理解してくれているんだと彼にも喜んでもらえるでしょう。

また、階級にまつわる話では、「階級が上がるまでは結婚できない」という噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。結婚を意識する女性にとって、この噂の真相はとても気になりますよね。

この記事では、陸上自衛隊の男性と付き合いたい女性に向けて、陸上自衛隊の階級や階級にまつわる結婚の噂、また自衛官はどの階級になれば結婚について考えるのかについてお伝えします。気になる彼の階級を知る方法についても紹介していますよ。

陸上自衛隊の階級を知ろう

陸上自衛隊の隊員には、一人ひとりに階級があります。一般の方にはあまり馴染みがないため、わかりづらいかもしれません。ここでは、陸上自衛隊の全ての階級と、階級によってどのようなことが変わってくるのかをご紹介いたします。

階級は全部で17個

陸上自衛隊には全部で17個の階級があります。まずは、すべての階級をご紹介します。

陸上自衛隊 階級
正式名称 一般的な呼び方
陸上幕僚長 陸幕長 幹部隊員
陸将
陸将補 将補
1等陸佐 1佐
2等陸佐 2佐
3等陸佐 3佐
1等陸尉 1尉
2等陸尉 2尉
3等陸尉 3尉
准陸尉 准尉 一般隊員
陸曹長 曹長
1等陸曹 1曹
2等陸曹 2曹
3等陸曹 3曹
陸士長 士長
1等陸士 1士
2等陸士 2士

それぞれの階級章については、下記のページを参考にしてください。

【参考】防衛相・自衛隊「自衛官の階級」

正直、たくさんあってわかりづらいですし、その階級が自衛隊の中でどの程度の位置なのかも自衛官以外の方には理解が難しいのではないでしょうか。全部を正確に覚える必要はありませんが、ちょっとしたコツを知ることでイメージをつかみやすくなります。

階級は2士が一番下の階級となり、そこから陸幕長に向かうにつれて上がっていきます。陸幕長は陸上自衛隊のトップの方です。ちなみに、陸上自衛隊の中でも幹部と呼ばれるのは、3尉以上の階級です。准尉以下は一般隊員と呼ばれます。

士や曹、尉や佐など、それぞれの階級の中でも数字が小さくなるほど階級は上になるということを覚えておくといいでしょう。一般隊員の士と曹には、数字ではなく長が付く階級があり、1の上の階級が長が付くと覚えるといいかもしれません。

階級によって変わること

陸上自衛隊では、階級によって定年まで働けるかどうかが変わってきます。3曹以上の階級であれば、定年を迎えるまで自衛隊で働くことができるのです。一般の会社に置き換えてみると、3曹以上の階級は正社員、2士~士長はいわば契約社員のような位置づけです。

他にも、階級が上がるにつれてもらえるお給料ももちろん上がります。陸上自衛隊でずっと働きたいと思えば、必ず3曹にならなければなりません。そのため、2士~士長の隊員は一生懸命3曹昇任に向けて頑張らないといけないのです。

階級が上がるまで結婚できないの?

陸上自衛隊では階級が上がるまで結婚できないという話を聞いたことがあるかもしれません。これは、まだ階級が下のうちは家族を養っていくことへの不安が付きまとうことが原因と考えられます。どんな不安があるのか、また結婚した時の苦労なども一緒にご紹介いたします。

階級によっては結婚に踏み切れない

陸上自衛官の中には「結婚は3曹になってから」と考えている隊員が多いのは事実です。先ほどもお伝えしたように、自衛官は階級によって定年まで働けるかどうかが変わってきます。その境界線が、3曹になれるかなれないか。

結婚して家族を養っていくことを考えると、やはり3曹になっておいた方が安心だと考えてしまうのです。2士~士長の階級だと、これからも自衛隊で働き続けられるのかという不安や、もし退職することになった場合のその後の仕事など、不安要素が多くなります。

そのため、今後の生活などを考え3曹になるまでは結婚は控えるという隊員が多いのです。

上司から結婚を止められることもある

陸上自衛隊では、3曹になる前の結婚には上司から「3曹になってからでもいいのでは」と結婚をとどまるようアドバイスを受けることもあります。もちろん、結婚は個人の自由なので強制されることではありません。しかし、上司としても、部下の今後の人生を案じてのアドバイスであり、退職の可能性があることを考えると、人生の先輩としても放っておけないのでしょう。

結婚できても一緒に住めない場合もある

3曹になっていなくても、2人の気持ちが固まっているのなら結婚することはできます。しかし、入隊から2年程度は結婚していても一緒に住めない場合があることも知っておきましょう。

駐屯地や部隊ごとでも変わってきますが、入隊1任期目である2年間は、駐屯地の外に住むことができない場合があります。それは結婚していたとしても住むことができません。2人の意思で結婚したとしても、一緒に過ごせる時間は平日の仕事終わりの数時間や週末のみという場合もあります。

階級が低いうちは、駐屯地へ戻る門限も早いことが多いため、あまりゆっくりはできないでしょう。

こんな時は結婚した方がいい

3曹になるまでは結婚は控えようと考えていたとしても、彼の子どもを授かった場合などは、階級など考えずに結婚した方がいいかもしれません。女性は妊娠出産などで、これまでと同じように仕事をすることが難しくなる場合もあります。

結婚することで扶養に入ることもできますし、金銭面でも楽になることもあります。なにより、子育てを一緒に楽しめるといった利点もありますね。家族のために3曹昇任をより真剣に目指すかもしれません。

ただ、先程もお伝えしたように、いつも一緒に居るということは難しいかもしれないということだけ頭に入れておきましょう。

気になる彼の階級を知る方法

気になる彼の階級が知りたいと思ったら、以下の方法を試してみましょう。一般の方はあまり階級について知らないと思うので、彼に階級の話が出来れば、自分の仕事のことを理解してくれていると思ってもらえるかもしれませんよ。

直接彼に聞いてみる

気になる彼の階級を知るのに一番簡単な方法は、ストレートに彼に聞いてみることです。よっぽどのことが無い限り、階級を教えてくれるでしょう。彼にとっても、自分の仕事のことを理解してくれようとしているとうれしく思うかもしれません。

ただ、プライベートでは仕事の話をしたくないと思っている方もいるかもしれません。普段の会話の中で、仕事の話をあまりしない場合には、階級の話も濁されてしまうこともあるでしょう。そんな時は、他の方法で彼の階級をチェックしましょう。

制服や迷彩服の階級章をチェック

彼の階級が知りたい時には、彼が着ている制服や迷彩服をチェックしてみましょう。陸上自衛官が着用している制服や迷彩服には必ず階級章が付いています

階級章がついている場所は、2士~士長は左腕の肩近く、3曹~曹長は襟、幹部である尉以上は肩についています。夏制服だとどの階級も肩につきます。

駐屯地内に住んでいる独身の隊員は、仕事以外では制服や迷彩服で駐屯地の外に出ることはあまりないため、直接見ることは難しいかもしれません。そんな時は、仕事中の写真などがあれば見せてもらうことで確認できますよ。

普段は見られない彼の勤務中の一面も見ることができるかもしれません。

「陸教」に行ったかどうか聞いてみる

「陸教」に行ったかどうかを彼に聞いてみるのも、階級を知る一つの方法です。この方法は、どの階級かというのはわかりませんが、3曹以上かそうでないかがわかります。

「陸教」というのは、3曹に昇任する際に誰もが受けなければならない教育訓練のことで、約6か月間のとても厳しい訓練です。自衛隊の中では入校ともいわれます。「陸教」に入校していれば、3曹以上の階級ということがわかります

3曹以上の階級の彼に聞く場合は問題ありませんが、士長以下の彼だった場合には、まだ3曹になれていないと少し機嫌を損ねてしまうかもしれません。聞く時には彼のプライドを傷つけないように、さりげなく聞くような気使いができるといいですね。

知り合いの自衛官に遭遇したら会話をチェック

彼と一緒に居る時に、知り合いの自衛官に遭遇したらこっそり会話をチェックしてみましょう。彼らの会話を聞いていれば、階級を知ることができます。なぜなら、自衛官同士はお互いを呼び合う時、苗字に階級をつけて呼び合うからです。

彼の苗字が田中で階級が3曹なら「田中3曹」と呼ばれます。勤務中はもちろんですが、自衛官同士はプライベートでもこの呼び方の場合が多いため、彼が同僚と話している時の会話を聞いていると、彼の階級を知ることができますよ。

まとめ

この記事では、陸上自衛隊の階級による違いや、階級が上がらないと本当に結婚できないのかについて紹介してきました。2士~士長までの階級は定年まで働くことができないため、陸上自衛隊で働き続けるには3曹にならなければなりません。

結婚の目安も3曹になってからと考えている人が多いのが事実ですが、最終的には本人同士の気持ちが一番大事です。陸上自衛隊の男性と付き合いたいと思っているのであれば、階級への理解や結婚への認識をしっかりと知っておきましょう。

これから陸上自衛隊の男性と出会いたいという方に、「自衛隊プレミアムブライダル」をおすすめします。こちらのサイトでは、男性は結婚を希望している独身の自衛隊員のみが登録できます。陸上自衛隊だけでなく、海上や航空など全国各地の自衛隊員との婚活が可能です。

自衛隊に興味のある女性と知り合えるのは、男性自衛隊員にとってもうれしいこと。きっとあなたの理想の自衛隊員にも出会えますよ。気になる方はぜひ利用してみてください。


2021-10-08 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ