自衛隊員とのデートの心構え
自衛隊員とこれから交際をされる方は、ぜひ心得ておきたいデートのルールや事前情報があります。
そこで今回は自衛隊員とこれから交際をスタートされる方が知っておきたいデートのポイントをお話していきたいと思います。
デートはインドア?それともアウトドア?
自衛隊員とデートをするなら、あなたはインドア派でしょうか?アウトドア派でしょうか?
答えから言いますと、自衛隊員とのデートはインドアでもアウトドアでもどちらでもOK!
”それじゃあ答えになってないじゃん”、と思われるかもしれませんが、自衛隊員はどちらでもデートを楽しんでくれそうです。
自衛隊員と交際を希望されている方は、イメージとして自衛隊員は男らしく、たくましいのでアウトドア派ではないかとか、普段外で過酷な訓練が多いので、まったりインドアがいいのではないかとか、それぞれ理由があるのでどっちなのだろうと議論されることもあるのですが、実はどちらの考えも正解なんです。
自衛隊員の中にも、アウトドア大好きで、公私共に外で過ごすのが好きな方もいれば、普段は外が多いので、休みはまったりおうちでDVDを観て過ごしたいという方もいるので、特に決まった好みや傾向はありません。
おすすめとしては、普段チームでの共同作業に慣れていますし、体力にも自信があるので、キャンプ等のアウトドアなら彼の良いところが発見できるかもしれません。
ドタキャンや日程変更は日常茶飯事?
自衛隊員は、急な予定変更やキャンセルが多そうだ、デートもドタキャンが日常茶飯事というイメージを持たれがちですが、実際にはそれほど頻繁なことではありません。自衛隊員だからといって、休日に日常的に呼び出されたり、度々緊急要請があるわけではないのでそれほど心配いりません。ただし、以下のような場合は例外です。
・事故や災害等
自衛隊員として必須の任務としては、事故や災害派遣などがあります。このような不測の事態が起きると自衛隊員は事故や災害の救出に出動するために、基地・駐屯地へ集合し待機することになります。事故現場や災害現場へ出向くか否かにかかわらず待機して出動に備えます。
・外出禁止令
こちらはチームで問題が起こったり、何か罰則が必要な事態が発生したときに稀に発布されることがあります。それほど多くはありませんが、外出禁止令が出ると、いかなる理由でも外出できないのでデートもできません。
・上長や先輩からの頼まれ仕事
これは自衛隊員に限ったことではありませんが、上司や先輩に仕事を頼まれて休日出勤になることがあります。特に20代の若い隊員の方は、上司や先輩に仕事を頼まれると断ることは困難です。チームで一番下っ端などのようなポジションの場合、雑務などを頼まれることも少なくありません。こういった社会人としての事情は交際相手としては理解してあげないといけないでしょう。
自衛隊員とお付き合いをするなら、ある程度その事情を理解する忍耐力も必要となります。
デートプランは誰が立てる?
自衛隊員は、普段はあまりお友達と外出する機会は多くありません。他の会社勤めの方とは休みが合いにくく、職場の仲間とも休みの日にわざわざ会うという雰囲気でもありません。女性の好きな場所や、最近流行っているスポットにもそれほど詳しくありませんので、できれば女性のほうからデートプランを持ちかけたり、提案してみると誘いやすくなります。
自衛隊員は、自分のほうからお誘いしたいと思う気持ちはあるものの、どこへ誘っていいかわからない、相手が喜ぶか不安、というような気持ちを強く持っています。話題のなかで行ってみたい場所や、興味があることなどを話して、今度行ってみませんか?と言い出しやすいようにしましょう。
デートプラン作りなども慣れていないので、できれば自分で積極的に提案してあげると喜ばれそうです。
服装などについて
自衛隊員は、服装など独特の好みがあるのではないかとか、ダサいのではないかと先入観を持たれがちですが、最近はそんなこともありません。若い方はファッションに興味がある方も多いので、自衛隊員だからといって、ファッションセンスがない、迷彩柄で現れるなんていうことはまずありません。ただ、あまり外出機会がなく、トレンドや流行りに精通している方は少ないです。高い理想や、おしゃれな人でないと嫌だというような気持ちはもたないほうがいいでしょう。ごく普通のセンスや身だしなみの常識は持たれているので特別な先入観は不要です。
以下のようなこともありますので、できればある程度見た目やファッションセンスに対しては許容度があるといいですね。
・部屋着が多く外出着が少ない
センスが悪いというよりは、実際的に外出する機会が少なく、異性とデートする、友達と遊びにいく、というようなこともそれほど多くはないので、そもそも外出着が少ないということはあるかもしれません。寮ではジャージやルームウェアを着ているので、あまり外出着がなくて、何を着て行ってよいかわならない、異性に受けが良いデートの服を持っていないと、ファッションには自信もなく、手持ちのアイテムも少ないので、デートのTPOなども少しずつあなたがアドバイスしてあげると喜ばれるかもしれません。
・デートが初めてで何を着ていけば良いかがわからない
デートをしたことがないという自衛隊員は多いです。お見合いならスーツを着ていけばいいのだけど、デートとなると途端に何を来ていけばよいかわからなくなってしまい、億劫になってしまうこともあるんです。デートを重ねるうちに少しずつ慣れてくるので、最初は少々場違いな格好でも許してあげてくださいね。
営内(寮)に住んでいる場合は門限がある
営内(寮)に住んでいる方は、門限があるので、その点を理解してあげましょう。帰り際になると、ソワソワしているとか、やたら時間を気にするなどは、決してあなたのデートがつまらないからとか、早く帰りたいからではありません。門限が気になるからです。もし、いつも早く切り上げてしまうのを気にされているなら、それは門限のためです。ですので、それも含めて、プランを立てるのがいいですね。できれば、早めに夕飯をスタートさせるとか、1日デートなら午前中早めの時間に間に合わせるなど、門限があることを考えてプランニングをしていきましょう。
おすすめのデートプラン
公園デート
自衛隊員は、普段忙しい毎日を過ごしています。特に営内(寮)で生活している方にとっては、仕事と営内(寮)の往復で精神的にも癒しを求めています。ゆっくり自然の中を歩いたり、ベンチに座って異性とお話をしたりといった普通のことがすごく新鮮に感じられるかもしれません。ベンチに座って何気ない会話を楽しんだり、ぶらぶらと歩いて散歩をしたり、そんなデートも喜ばれそうです。
映画デート
規則正しい毎日を送っている自衛隊員は、映画を観に行くこともそれほど頻繁ではないという方も多いです。映画好きの方にとっては、お部屋でDVDもいいですが、たまには映画館へ行きたいことでしょう。好きなジャンルの映画を楽しんだあとは、おしゃべりもはずみそうです。
遊園地デート
遊園地は、さすがに男同士や一人では行けないので、自衛隊員にとっては久々、なかには初めてという方もいるかもしれません。思い切って誘ってみると意外と無邪気に喜ばれそうです。
動物園や水族館デート
人気のデートスポットなので是非一緒に訪れたいものです。久々の動物や魚に童心に返って楽しめるのではないでしょうか。動物園なら季節を選んでボードに乗ったり、自然散策をしたり、1日健康的に過ごせそうです。水族館なら、ショーをみたり、動物と触れ合ったり、いろいろ楽しみも多そうです。リラックスして過ごせるので自然と二人の仲も縮まりそうです。
グランピング
アウトドアを一緒に楽しむなら最近流行っているグランピングもおすすめです。グランピングならいつもとは違うワンランク上のアウトドアキャンプが楽しめそうです。素敵なスポットでムードも満点。彼との共同作業で頼り甲斐がある一面が見られるかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。これから自衛隊員とデートを楽しまれる方へ、いくつか気をつけたいポイントをお伝えしてきました。
基本的には、デートを楽しみにしている自衛隊員ですが、異性に慣れていない方や、性格的にシャイな方も多いので、積極的な態度のほうが良さそうです。今回ご紹介しましたポイントをおさえつつ、あなたのほうから誘ってみるときっと喜ばれることでしょう。