女子にも分かる自衛隊

自衛隊員は出会いがない?女性が自衛官の男性と出会う方法を解説


たくましく爽やかなイメージがある自衛隊員は女性からの人気が高く、実際に「自衛官と出会いたい」「自衛官の彼氏が欲しい」と思っている女性はたくさんいます。しかし、自衛隊員は女性と出会う機会がないと聞いたことはありませんか?

自衛隊員が女性との出会いが少ないというのは事実です。この記事では、自衛隊員がなぜ出会いがないのか、そのワケを解説いたします。また、どうすれば自衛隊員と出会えるのかと悩んでいる女性に向けて、自衛隊員の男性と出会う方法についても詳しく紹介しています。

実際に出会ってから交際に至るまでの経緯も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

自衛隊員には出会いがない5つのワケ

自衛隊員は女性との出会いがほとんどありません。なぜ出会いがないのか、そのワケは5つあります。

  1. 自由にでかけられない
  2. 常に仕事が最優先
  3. 同じ場所にずっと住むことができない
  4. 女性と接する機会が少ない
  5. 出会いがないのが当たり前だと諦めている

女性と出会えないのには自衛隊という職業ならではのワケが関係しているのです。それぞれ詳しくみていきましょう。

自由にでかけられない

自衛隊員が女性と出会えないのは、自由にでかけることができないことが原因の1つです。独身の自衛隊員は、駐屯地や基地の中にある「営内」という寮のようなところに住んでいます。なぜ営内に住んでいる自衛隊員は自由にでかけられないのでしょうか。

それは、駐屯地や基地の外に出るには上司の許可が必要だからです。許可がなければ外出できません。また、外出できたとしても帰宅時間が厳しく決められています。

休日にはゆっくりと出かけることもできますが、平日の仕事終わりでは外出できたとしても、ほんの数時間だけなんてこともあるため、出かけることをためらう隊員が多いのが事実です。

そのため、駐屯地や基地の外に出る機会が少ないため、女性と出会いも必然的に少なくなってしまいます

常に任務が最優先

自衛隊員はどんな時でも任務を最優先にしなければなりません。例えば、休みの日だったとしても急に任務が発生することもありますし、災害などが起きれば緊急で被災地へ赴く場合もあります。

このような理由から予定を立てていたとしても、仕方なくキャンセルしなければならない場合もあります。自衛隊員は出会いを求めていても、はっきりと予定を立てることが難しいのです

そんな理由から、女性と出会う機会が少ないのが多くの自衛隊員の悩みです。

同じ場所にずっと住むことができない

ほとんどの自衛隊員は入校や訓練、転勤などの理由により、今いる勤務地にずっと住み続けることができません。これが出会いが少ない理由の一つです。

入校や訓練で不在になる

自衛隊員は仕事に関する勉強のための入校や、定期的に行われる訓練のため、今いる勤務地とは別の場所へ行かなければならないことがあります。短期から長期までさまざまです。

海上自衛隊は出港すれば数か月に及ぶこともあり、その間は慣れ親しんだ土地を離れないといけません。しかも、入校や訓練は定期的にあるので、その都度今いる場所を不在にします。

そのため、知り合った女性がいたとしても次に会うことが難しくなるなど、せっかくの出会いの機会を活かせないことが多いのです。

数年で転勤になる

全国各地に駐屯地や基地があるため、自衛隊員は転勤がとても多いという事情はよく知られています。このことが出会いの少なさにも関係しているのです。転勤のタイミングはさまざまですが、早い人だと2年から3年で転勤になる場合もあります。

新しい仕事環境や土地にも慣れ、やっと出会いを求めて動き出そうかという時に転勤になってしまったり、出会いから交際に発展するまでの大切な時期に転勤があるなど、腰を据えて女性との関係を育むということが難しくなってしまいます。

そんな状況があるため、女性との出会いの機会を逃してしまっています。

女性と接する機会が少ない

自衛隊員はそもそも女性と接する機会がとても少ないのです。自衛隊の中にも女性自衛隊員はいますが、その数は圧倒的に少なく、基本的には男性中心の職場です。そうなると、必然的に女性と接する機会は少ないので、当然出会いはありません。加えて、休日も同僚隊員と過ごすことが多く、さらに女性と接する機会をなくしてしまっているのです。

このような環境も女性と出会えない理由の一つとなっています。

出会いがないのが当たり前だと諦めている

自衛隊員の中には出会いがないのが当たり前だと、すでに女性との出会いを諦めている人もいます。隊員同士、出会いがないという同じ境遇の仲間が多くいるため、出会えないのは仕方ないと思っている人が多いのです。

そんな気持ちを持ってしまっているため、積極的に出会いを求めていかないという隊員が多くいるのです。

自衛隊員男性と出会う方法

ここからは、自衛隊員の男性と出会いたいと思っている女性に向けて、どうすれば自衛隊員の男性と出会えるのかをご紹介いたします。さまざまな出会いの場がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

合コンをセッティングしてもらう

自衛隊員の男性と出会いたい時は、自衛隊員との合コンをセッティングしてもらうのがおすすめです。合コンだと堅苦しい雰囲気はなく、複数人で食事しながら会話を楽しめるのでリラックスしながら気になる自衛隊員と仲を深めることができるでしょう。

ただ、合コンをセッティングしてもらうには、自衛隊に知り合いがいる人と繋がりがないと難しいかもしれません。まずは自衛隊に知り合いがいる人を探し、セッティングを頼んでみましょう。

自衛隊で開かれる「ふれあいパーティー」に参加する

自衛隊員男性と出会うには、駐屯地や基地で開かれる「ふれあいパーティー」に参加してみるのもおすすめです。ふれあいパーティーは、普段なかなか女性と出会う機会が少ない男性隊員に、一般女性との出会いの場としてそれぞれの基地で開催されています。

出会いがない隊員の助けにもなっている企画です。参加している隊員は女性との出会いを求めているため、積極的にアプローチしてくることが多いのも特徴です。

ふれあいパーティーの情報は、「希望する駐屯地(基地) ふれあいパーティー」などで検索すると出てきます。参加人数にも制限があり大変人気があるため、気になる方は早めに申し込んでくださいね

駐屯地や基地でのイベントに参加する

年に数回開催される駐屯地や基地のイベントに参加することでも、男性自衛隊員と出会うことはできます。自衛隊では、広報活動の一環として開庁祭や航空祭など、一般の方が敷地内に入れる日があります。

そのようなイベントに参加することで、男性自衛隊員と出会う機会を得ることができます。隊員に声を掛ければ快く応じてくれるでしょう。ただ、イベント中は隊員たちも勤務しているため、連絡先の交換などは難しいかもしれません。

しかし、イベントによっては出会いのない自衛隊員のために、人気自衛隊員投票などのお楽しみイベントがあり、気に入った自衛隊員にメッセージを送ることができる催しもあります。隊員自身もすごく楽しみにしているようなので、このような催しがあればぜひ積極的にメッセージを送ってみましょう。

婚活サイトを利用する

自衛隊員と出会うには、婚活サイトを利用するのもおすすめです。今はさまざまな婚活サイトがありますが、その中でも男性は自衛隊員のみが登録できる自衛隊専門の婚活サイトもあります。

女性と出会う機会が少ない自衛隊員にとっても、婚活サイトは絶好の出会いの場です。男性は自衛隊員限定で登録できる婚活サイトなので、マッチングの可能性が高いのがメリット。

確実に自衛隊員と出会いたいのであれば、自衛隊専門の婚活サイトを利用するといいでしょう。

出会ってから交際に至るまで

男性自衛隊員と出会った後、交際に至るまでどのような経緯をたどるのか気になりますね。出会い後のアプローチはほとんどが男性自衛隊員からのようです。マメに連絡をくれたり、ストレートに気持ちを伝えてくれる自衛隊員が多いということでした。

やっと出会えた女性を離したくないという気持ちの表れかもしれませんね。世の中には恋愛において駆け引きをしてくる男性もいますが、自衛隊員男性は駆け引きはほぼせず、しっかりと自分の気持ちを伝えてくれる人が多いです。

とはいえ、自衛隊員の中にも口下手だったり、なかなか自分から行動を起こせない人もいます。もし、出会った男性がそういったタイプだった場合には、ぜひ女性からアプローチをしてみましょう。

まとめ

この記事では、自衛隊員が女性との出会いが少ないワケや、男性自衛官と出会いたい女性に向けて出会う方法を紹介してきました。自衛隊員は仕事の特性上、外出が自由にできなかったり、転勤が多いことに加え、出会いが少ないから仕方ないと諦めてしまっている人もいます。

そんな自衛隊員と出会うにはさまざまな方法があります。自衛隊員とのつながりがあれば合コンでも出会えますし、ふれあいパーティーや自衛隊のイベントに参加することでも出会うことは可能です。

しかし、一番確実な方法としては、自衛隊員のみが登録している婚活サイト「自衛隊プレミアムブライダル」を利用するのがおすすめです。こちらは、独身の男性自衛隊員のみが登録している、20年以上の実績のある信頼の婚活サイトです。

元自衛官や恋愛のスペシャリストが、男性自衛官と女性のサポートをしてくれます。男性女性お互いの思いが合致しているので、きっと素敵な出会いがあるでしょう。気になる方はぜひ利用してみてください。


2021-09-10 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ