女子にも分かる自衛隊

陸上自衛隊リニューアル!~制服編


制服リニューアル!前回は茶灰色→緑色


この春、陸上自衛隊が新しくなりました!どこが新しくなったのかというと……ひとつ目は、制服。
これまで、陸上自衛隊の制服は緑の制服でした。ちなみに、緑の制服に変わったのは平成4年で、それ以前の制服は茶灰色。茶灰色の制服、私はなんとなーく記憶にあります。年齢的には「ちゃんと」記憶にあっても良さそうなのですが、若い頃は自衛隊にまったく興味を持っていなかったもので(笑)

今回の新制服は、紫紺色!

茶灰色から緑ときて、今回の制服は何色かというと、紫紺色(しこんいろ)。ニュース記事などを見ると、「紫色」と書かれていることも多いのですが、正確には紫紺色です。
この紫紺色、ネット上では少々評判が悪いようです。特に多い意見が「航空自衛隊と見分けがつきにくい」というもの。
確かに、私も写真で見たときは「そうだな~。青っぽい紺色の航空自衛隊の制服と、確かに見分けがつきにくいな~」と思っていました。
でも、実際に生で見ると全然違う!とてもデリケートな色遣いなので、パソコンのモニターや紙の印刷では分かりにくいこともあるのですが、生で見ると全然違うんですよ!

女子には大好評の紫紺色の新制服

出典:陸上自衛隊

ネット上では評判があまりよろしくない紫紺色の制服ですが、私の周囲の女子たちにはとっても評判が良いです。
私が初めて新制服を生で見たのは、4月に東京都の練馬駐屯地で行われた創立記念行事。一緒に歩いていた自衛官妻の友人に、「ほら見て、あの制服。あれ、陸上自衛隊の新しい制服なんだよ」と教えたら、「すごいかっこいいじゃん!緑より断然いいよ!」と大喜びでした。「そっか~、旦那はまだ緑色だけど、もうすぐあの色の制服になるんだね~。陸自もやっと“分かる”ようになってきたんじゃん!」となぜか上から目線のコメントもありましたが(笑)
私も、実際に見て「すごくいい制服だな」と思いました。日本伝統の紫紺色は着物や旗などにもよく使われている、「ザ・日本!」の絶妙な色です。紫紺色の制服は見ていて穏やかさを感じながらも、どっしりとした頼もしさも感じます。私が知っている中では、他国軍にこのような色の制服はなく、それも「日本の自衛隊!」らしいですよね。

一目で「陸上自衛隊だ!」と分かる紫紺色

出典:陸上自衛隊

他国軍と比べて……だけでなく、日本国内でもこの色の制服は見たことがありません。自衛隊というお仕事柄、パッと見て「自衛隊だ!」と分かったほうが利便性・安全性にもつながりますし、そういう面でもとても良いと思います。
ちなみに緑の制服は、2014年3月までの名鉄(名古屋鉄道)の制服にそっくりで、「名鉄の駅員さんによく間違えられるんだよ~」は、守山駐屯地など名古屋で勤務する自衛官のあるあるでした。
階級章など、よく見れば「名鉄の制服と違う」と分かるんですが、多くの方はそこまで詳しくは見ずにパッと見て判断しますもんね。

色だけでなく、シルエットもリニューアル!

出典:陸上自衛隊

そして新しい制服は、色だけでなくデザインも変わりました。緑の制服は肩張ったゴツい感じのシルエットで、「マッチョな固い自衛官!」なイメージを持ってしまうデザインでした(おそらく女子的には特に)。
一方、新しい紫紺色の制服は、スラっとしたスマートなシルエットで、すごく洗練された印象です。関西人的にいうと「シュっとした感じ」ですね。私個人的には、女子には新しい制服の方が断然受けが良いと思います。例えていうなら、緑の制服は20世紀のサラリーマンがよく着ていた形のスーツで、新しい紫紺色の制服は最近の新社会人がよく着ている形のスーツ、という感じでしょうか。

さらに織り方も加わって、陸上自衛隊を表現

新しい制服の紫紺色。これは、
・他国との差別化
・日本としての独自性
だけでなく、さらに
・「品格」を表現するにふさわしい色
として選ばれたんだそうです。また、新しい制服のコンセプトには、「品格」だけでなく「強靭性」、「使命感」もあるんだとか。
(防衛省オフィシャル月刊誌『MAMOR』7月号より)
また同誌によると、新しい制服には「カシミヤドスキン織」を採用しているんだそうです。カシミヤドスキン織では光沢感、高級感を出すことができ、また着心地も良いんだとか。
そういわれてみると、実際に私が見た「穏やか」「頼もしそう」な印象も、紫紺色だけでなく織り方によるものもあったのかな~と思います。

まだ少しレアな新制服を、イベントでチェック!

新しい紫紺色の制服は、まだ隊員さんたちに配られ始めた段階で、全員に支給され終わるには数年かかるといわれています。ですので現在は、陸上自衛官は緑色の制服と紫紺色の制服が混在している状態です。
イベントなどで紫紺色の制服を見るのはまだ少しレアなのかもしれませんが、決してゼロではないと思います。ぜひ、陸上自衛隊のイベントに行かれるときはチェックしてくださいね!

「素敵ですね」と想いを伝えて、新制服を盛り上げましょう!

そして、私個人的なお願いがひとつあります。
新しい制服を着ることになる当の隊員さんたちからは、「なんか……見慣れないなぁ」「俺、あの制服似合うかなぁ」という声を耳にすることがあります。実際に支給されて着てみて「すごく気に入ったよ!」と言われる方々もたくさんなのですが、まだ着ていない隊員さんの中には、「緑で慣れていたんだけどなぁ」と不安に思っていらっしゃる方も。
ですので、もしイベントやパーティーなどで会われた隊員さんが新しい紫紺色の制服を着ていて、「この制服、いいな!」と思ったら、ぜひそれを言葉にして「素敵ですね」と伝えてあげてください。
不安に思っている方もきっと喜んでくれて、自信を持ってもっともっとかっこ良く着こなしてくれるようになると思いますよ!

岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

pc_bridal


2018-05-31 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ