女子にも分かる自衛隊

自衛隊がある町~福岡県・小倉駐屯地編


大好きな小倉の小倉駐屯地をご紹介!

「自衛隊がある町」シリーズ、第二弾。前回は、京都府の大久保駐屯地をご紹介しましたが、今回は福岡県の小倉駐屯地です。
前回も個人的に思い入れのある駐屯地でしたが、実は今回も前回と同じくらいの思い入れがあります。というのも、小倉駐屯地は地元に近く、中学・高校時代は毎日小倉駐屯地の横を通って通学していたんです。
小倉はとても大好きな街です。ということで、今回はジモティー目線で小倉駐屯地をご紹介します!

食べ物が安くて美味しい北九州!

小倉駐屯地は福岡県の北九州市小倉南区にあります。福岡県には「博多市」「小倉市」という市があると思っていらっしゃる方が多いのですが、正しくは「福岡市博多区」「北九州市小倉北区/小倉南区」です。
福岡といえば博多のある福岡市がメジャーなのですが、北九州市もとても大きな街なんですよ。デパートや大型ショッピング施設がたくさんあるので、買い物に困ることはありません。そして食べ物は安くて美味しい! 住むにはとってもいいところです。

ネットなどでは、北九州というと治安が悪いイメージで書かれていることもあるのですが、個人的には「フツーの街」だと思います。
以前、北九州が初めていう友人と一緒に遊びに行きました。友人はネットの情報を信じてレンタカーを運転するにも常にビクビク……ですが、当然なにもなく、「拍子抜けしたよ。運転マナーも荒いと思ってたけど、うちの地元の方がマナー悪いかも。北九州、楽しくていい街だね」とすっかり気に入ってくれました。

北九州市は日本一子育てしやすい都市!

そして、これから結婚、子育てを迎える女子のみなさんにぜひお知らせしたいことがあります。実は、北州市は「日本で最も子育てしやすい都市」といわれているんです。
「NPO法人エガリテ大手前」が毎年実施している「次世代育成環境ランキング」では4年連続1位! テレビでも「日本一子育てしやすい北九州市」という話題が放送されたこともあるので、耳にされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

先ほど、
・北九州は大きな街で買い物に困らない
・食べ物が安くて美味しい
と書きましたが、北九州は大きな街なのに、食べ物だけでなく物価がとても安いんです。飲食店だけでなく、スーパーで買う食料品も安く、家賃も安い!
総務省の物価統計でも、北九州市は主要都市の中で最も物価が安い都市とされているそうです。

個人的には、たらこの安さがとても懐かしいです。
東京だと、美味しいたらこはとても高く、特にたらこパスタで使う甘塩たらこは高価で味もあまり……なんですが、地元にいたころは本当に安かったな~、スーパーで売ってるノーブランドのたらこでもすごく美味しかったな~、地元だったら美味しいたらこパスタがいつでも作れるのにな~と……本当に個人的な趣味なんですが(笑)

充実の子育て環境が、アクセスの良い大都市で実現

北九州市には赤ちゃんの授乳やおむつ替え、そして無料の育児相談ができる場所がたくさんあります。さらに小児医療も充実。保育所も北九州市は待機児童ゼロが「当たり前」で、保育士の数など「保育所の質」も高水準なんだそうです。
地元の友人の話を聞いていても、「北九州、すごいな~。いい子育て環境だな~」と感心します。

物価が安く、充実した子育て環境……これを「都市部」で実現しているのは、北九州だけだと思います。
大きな都市なので、商業施設などが便利なだけでなく、他の都市からのアクセスもすごく良いんですよ。小倉駅は新幹線ののぞみも停車しますし、北九州空港は国内線だけでなく国際線も使えます。北九州空港は便数もたくさんあるので、福岡空港のある福岡市の人が羽田空港に行く場合でも、時間帯によっては北九州空港を利用するという話もよく聞きます。

小倉駅からのアクセスも良い駐屯地

そんな北九州市にある、小倉駐屯地。最寄り駅は北九州モノレールの「競馬場前」、西鉄バスでは「北方・北九州市立大学前」です。北九州市の玄関口、小倉駅からはモノレールで10分、バスで約20分。
モノレールの駅名、バス停の名前から分かるように、駐屯地のすぐ近くに小倉競馬場があり、道路を挟んで向かいに北九州市立大学があります。周辺は住宅地で大きなスーパーやファミリーレストランなどもあって、小倉駅まで行かなくても駐屯地周辺だけで生活に困ることはありません。
私も子供のころから駐屯地近くの大型スーパーによく行っていて、子供向けのショーを見たり、演歌歌手の歌を聞いたり……そういえば演歌歌手の方には握手もしてもらって、楽しい記憶ばかりです。初めて食べたハンバーガーチェーンも駐屯地の近くのお店でした。

普通科部隊のある小倉駐屯地

小倉駐屯地には、陸上自衛隊の第40普通科連隊という部隊があります。近くには市街地戦闘訓練をするための訓練施設もあり、第40普通科連隊は精鋭部隊として知られています。普通科職種のご主人だったら、小倉への転勤の希望を出しやすいかと思います。

ということで、今回は小倉駐屯地のご紹介でした。
本州出身の方、東日本・北日本の方は、「九州へ転勤」というと「遠いなぁ、田舎だなぁ、嫌だなぁ」と思ってしまったりすると思いますが、小倉駐屯地は本当にオススメできる転勤先です。
もしご主人が小倉に転勤となったときは、ぜひ北九州を存分に楽しんでください!
方言は独特ですが……(笑)、でもイントネーションは標準語とほぼ同じなので、会話に困ることはないと思いますよ!

岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

pc_bridal


2018-01-19 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ