女子にも分かる自衛隊

日常生活でもクセが出る?!自衛官あるある


デートするなら知っておこう!
自衛官の特殊な言動

自衛隊には特殊な用語や決まりがたくさんあります。もちろん、それらは自衛隊の中でしか使われないもの……のはずなんですが。自衛官たちは、ついつい日常生活でも自衛隊的な特殊な言動をしてしまいがちです。
今回は、自衛官とデートしたときに「なにそれ?!」と動揺しがちな「自衛官とのデートあるある」のお話です。

DSC_5706

その1
歩くのが異様に速い

自衛隊員たちが集団で「いちに、いちに」と行進しているのはテレビなどで見たことがある方も多いと思います。あの行進、実は「歩幅は何センチ」と厳密に決まっています。隊員たちはその歩幅を体で覚えて、きれいに行進できるようにしています。「体で覚えて」というより「体に染み付いている」と言ったほうが良いかもしれません。
なので、ついつい日常生活でもその歩幅で歩きがちです。そしてその歩幅で歩くと、とっても速いです。デートで自衛官と並んで歩くと、女子は必ずと言っていいほど後れを取ります。ヒールのある靴を履いていると、まず追いつけません。さっさかさっさか前を歩く彼の後ろ姿を見て「あれ?私なにか怒らせちゃったのかな?」なんて不安になってしまいます。
が、彼は決して怒っているわけでも、先を急いでいるわけでもありません。ただただ「体に染み付いた歩幅で歩いている」だけなんです。

余談ですが、行進では「歩き始めるのは左足から」という決まりもあります。ので、自衛官は普段でも歩き始めるときについつい左足から出してしまいがちです。信号が赤になって立ち止まり、青になって歩き出す……なんてときに、ぜひチェックしてみてください!

pixta_8774910_S

その2
食べるのも早い

歩くのが異様に速い自衛官ですが、これはまだ序の口。自衛隊には、3つの「早」な言葉があります。それは……「早メシ、早ブロ、早グソ」。お上品じゃない言葉ですみません……が、実際によく言われる言葉なんです。

前回の「長期出張だらけの自衛官。寂しい?それとも……?」でもお話しましたが、自衛隊の生活では何度も「入校」があります。教育隊や学校で特別な教育を受けなければ、次のステップに進めないんです。
この教育隊や学校では、とにかく時間がありません。次から次にやることがあり、ごはんもお風呂もトイレもパパパーッと済ませなければ追いつけません。
そこで身に着ける……というより、これも体に染み付いてしまうのが、「早メシ、早ブロ、早グソ」。体にはあまり良くないと思うんですが……。
デートでは、ランチやディナーを一緒に楽しむことがよくあると思います。女子は特に、お食事の味や会話を楽しみたいですよね。
なのに、自衛官ときたら、マッハでごはんをかき込みます。雑誌やネットでチェックした、きれいな夜景の見えるおしゃれなフレンチレストランで旬のお魚料理を張り切って予約したのに、脇目も振らずにマッハでかき込みます。とっても残念な気持ちになります。
私も自衛官とレストランなんかに行くと「ここは自衛隊の食堂じゃねーんだよ!!」と突っ込みたくなることが多々あります。私も、予備自衛官の訓練中は「早メシ」なので、普段からどうしても食べるのが早くなってしまっていて、女友達とごはんに行くと「そんなに早く食べると体に悪いよ」って注意されるくらいの人間なんですが、こんな私でも自衛官と食事に行くと「落ち着け!今はゆっくり食べていいから!!」と言いたくなります。
どうしても体に染み付いちゃってるんですよね。

0V4A0275

その3
待ち合わせの言い方が特殊

では、ここで突然クイズ。
さあ、明日はいよいよデートです。あなたは彼と待ち合わせの場所を決めることになりました。すると、彼からこんなLINEが来ました。
「1130新宿駅で」
さて、彼はなんと言っているんでしょうか?
……正解は、「11:30に新宿駅で」です。
自衛隊では、時間の表記で「:」を省略します。なので、「11:30」は「1130」と書きます。「午後4:00」は「1600」、「朝8:00」は「0800」です。自衛官ではない人にメールやLINEをするときは「8:00」と書く人もいますが、ついついいつものように「0800」とやってしまう人が多いです。もしあなたがこんな4ケタの数字を受け取ったら、「ああ、朝8:00のことね」と理解してください。
ちなみに「1130」は「ひとひとさんまる」と読みます。「1600」は「ひとろくまるまる」。「1200」の場合はちょっと難しくて、陸上自衛隊と航空自衛隊では「ひとにまるまる」ですが、海上自衛隊では「ひとふたまるまる」と言います。でも、彼女や奥さんに読み方まで自衛隊式で言う人はあまりいないので、覚えなくても大丈夫です(たまに自衛隊の外でも言ってしまう人もいますが)。

また、特殊な言い方では「現在地」というものもあります。
例えば、少しの間別行動をして後ほど合流……なんてとき。普通だったら「じゃあ10分後にここで」という言い方をしますが、自衛官だと「じゃあ10分後に現在地」と言っちゃう人がよくいます。「現在地」はそのまま「現在の地点」という意味。彼から「現在地」という言葉が出たら、「『ここ』って意味なのね」と理解しましょう。

1C3A0361

その4
すぐ整理整頓する

ファミレスやカラオケに行って、さあ出よう……というとき。自衛官はよくテーブルの上を整理整頓します。メニューやリモコン、灰皿なんかをテーブルの上にきちんと並べたがります。
これは、自衛隊で日ごろから「整理整頓しろ!」と言われ続けているからです。自分の持ち物、銃やヘルメット、工具なんかは失くしたら大変なことになります。装備品や工具は国民の税金で揃えているものなので、絶対に失くしてはいけません。そして飛行機の整備をした後に工具を整理整頓しなかったら工具を失くしたことに気付かないこともあります。もし工具が飛行機のエンジン部分なんかに置いたままにされていたら、命に関わる事故にもつながってしまいます。
だから、自衛隊では「整理整頓」が徹底されています。そしてそれが体に染み付いてしまって、普段でも身の回りのものを整理整頓しないと気が済まない自衛官がよくいます(これももちろん、自衛隊の外ではしない人もいますが)。
もし、あなたが「そんなことやらなくてもいいのに……」と思うような整理整頓を自衛官がやり始めたら、時間の許す限り温かい目で待ってあげてください。おそらく、そんなに時間はかからないはずなので。

そしてまた余談ですが、お店なんかでは自衛官に「エンカン取って」と言われることがたまにあります。「エンカン」とは「灰皿」のことです。自衛隊では、灰皿のことを「エンカン(煙缶)」と呼んでいます。ので、うっかり自衛隊の外でも「エンカン」と言ってしまう人がいます。

1C3A0427

基本的に温かい目で見ましょう。
でも許せないことはちゃんと伝えましょう。

こんな感じで、自衛官は特殊な言動をすることがよくあります。もし、あなたがそんな場面に遭遇したら、基本的には「ああ、お仕事熱心なんだな」と温かい目で見てあげてください。
でも、やっぱり許せないこともあると思います。せっかくのデートなのに、こっちの歩幅を考えずにさっさと歩かれたらやっぱり悲しくなりますよね。そんなときは、「そんなに早く歩かれたら困るな。一緒に歩きたいからもうちょっとゆっくり歩いて欲しいな」とちゃんと伝えましょう。がんばって一緒に早く歩くのもいい運動かもしれませんが、ヒールの高い靴だとケガしちゃいますから。相手が早食いで「もっとゆっくりディナーを楽しみたいな」と思ったら、その思いも伝えましょう。
自衛官に限らず、思っていることは言わないと伝わりません。「これ、言っていいのかな……」と遠慮してたら我慢が重なっちゃいますし、我慢を重ねたらいざ伝えるときにケンカっぽい言い方になっちゃいますし。遠慮せず、心に余裕のあるうちに優しく伝えましょう!

2374025
岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新)>> こちら

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
男性30代自衛隊員中心の結婚相手紹介サービス


2016-08-19 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ