女子にも分かる自衛隊

自衛隊がある町~京都府・大久保駐屯地編


旦那が転勤!家族で引っ越し?単身赴任?

自衛官と結婚したら、ほぼ100%と言っていいくらい避けて通れないのが転勤。自衛官の間では「転属」「異動」という言い方をすることもあります。自衛官は、よほど特殊な場合を除いて全員が一度は(人によっては複数回)転勤をすることになります。

転勤となれば、迷うのが家族の住居。家族全員でお引っ越しをするのか、それとも単身赴任を選ぶのか……。
周りを見ていると、子供が小さいうちは家族全員でお引っ越しをして、子供の部活や受験などの事情が出てくると単身赴任を選ぶご家庭が多いようです。
また最近は、結婚後もお仕事を続ける奥さんが多いので、そうなると子供がいない場合でも単身赴任、そして週末はご夫婦で一緒に過ごす……なんてケースもありますね。
さらには、「もうここに家買っちゃったから単身赴任で行ってきます」という場合も。
子供、奥さんの仕事、住宅購入だけでなく、介護も考慮しなければならないこともあります。

せっかくなので、転勤も楽しんでしまいましょう

家族みんなでお引っ越しか、それともご主人だけ単身赴任か……どちらを選ぶにしても、ご家族にとっての一大事なのですが、「大変だけど、せっかくだから楽しんじゃえ!」と前向きにとらえている自衛官やご家族のみなさんもたくさんいらっしゃいます。「引っ越しや子供の転校は大変だけど、日本中いろんな土地に行けるからこれはこれで楽しいのよ」という奥さんも。
家族みんなでお引っ越しは断念し、ご主人だけ単身赴任という場合でも、月に一度はパパの単身赴任先に遊びに行き、旅行気分で楽しく過ごしているご家族もいらっしゃいます。

転勤先は、希望を出せることもあります。
お仕事によっては希望通りいかないこともあると思いますし、「私、スノボが趣味だから旦那は長野県に転勤して欲しいな」と思っても、ご主人が海上自衛官だったら基地のない長野県に転勤することはありません。「歴史が好きだから奈良県に住みたい」と思っても、奈良県に駐屯地はないのでご主人が陸上自衛官だったらそれも叶いません。
(長野県にも奈良県にも地方協力本部はあるので、その勤務を希望すれば可能性はゼロではありませんが……)

また、駐屯地や基地の存在自体だけでなく、駐屯地・基地があってもそこにご主人の職種の部隊がなければ希望が通ることは難しくなります。

どんな職種がどこに転勤?転勤先はどんなところ?

……と、転勤について簡単にお話しましたが、家族みんなでお引っ越しをするにせよ、単身赴任を選ぶにせよ、「転勤先がどんなところなのか?」「うちの旦那はどんなところに転勤する可能性があるのか?」はとっても気になりますよね。

そこで、今回から新企画「自衛隊がある町」スタート!
「この駐屯地・基地にはこんな部隊があって、どんなお仕事の人が転勤の可能性がありますよ」
「この駐屯地・基地があるのはこんな町ですよ」
というご紹介をしていきたいと思います。
みなさんのお引っ越し、そして単身赴任先への旅行が少しでも楽しくなるよう、ぜひご参考にしてください。

抹茶スイーツめぐり!宇治茶の大久保駐屯地

記念すべき第1回目は、陸上自衛隊・大久保駐屯地
私も以前、予備自衛官訓練で何度かお世話になった駐屯地です。また大学時代に近くでアルバイトをしていたこともあり、思い出深い大好きな町です。

大久保駐屯地は京都府の宇治市にあります。宇治茶や平等院鳳凰堂で有名な宇治市。宇治の観光エリアへも数キロしか離れておらず、抹茶アイスや抹茶系スイーツが大好きな方には「旦那さんに大久保駐屯地勤務の希望を出してもらって!」とぜひぜひオススメしたいです。

駅が目の前!アクセスの良さは日本一!?

もうひとつ「大久保駐屯地、すごくいいよ!」と力強くアピールしたいのが、繁華街へのアクセスの良さ。
自衛隊の駐屯地や基地は広い土地が必要で、いわゆる「便利な地域」から離れていることが多く、電車など公共交通機関を利用するには不便だったりします。しかし、大久保駐屯地には、正門を出てすぐのところに「近鉄・大久保駅」があるんです。大久保駅に停車している電車からも、すぐ隣に広がっている駐屯地がよく見えます。
そしてこの大久保駅、急行が停車します。急行に乗れば京都駅までたったの18分!近鉄は京都市営地下鉄にも乗り入れているので地下鉄・四条駅まで乗り換えなしで行けますし、京阪・祇園四条駅へも一度の乗り換えだけで済みます。

駐屯地の目の前に駅があり、短時間で京都中心部へ行ける……この繁華街へのアクセスの良さは、個人的には日本一だと思っています。

周辺には商業施設もたくさん。奈良への観光も

京都中心部へのアクセスの良い大久保なので、多くのファミリーや学生が住んでいます。駅周辺には商業施設もたくさんあり、普段の生活はとても便利です。公園やスポーツ施設など、子育て環境も充実しています。

ですので、もし「旦那が大久保駐屯地に転勤になるかもしれない」という方がいたら、私は絶対に「良かったね~!」と言います。ご家族みなさんでお引っ越しするにもいい所ですし、単身赴任でたまに遊びに行くにしても「京都観光」という嬉しいおまけが付いてきます。
先ほど、大久保駅から京都中心部へのアクセスの良さをお話しましたが、大久保駅は近鉄奈良駅へも30分ほどで行けて、京都だけでなく奈良の観光にも便利だったりするんです。

大久保勤務のチャンスは……施設科職種!

大久保駐屯地には、陸上自衛隊の施設科職種の部隊があります。

※施設科の詳しくはこちらをどうぞ
>>意外と知られてない?!自衛官のお仕事
もしご主人が施設科職種だったら、こんな楽しい転勤ライフが待ってるかもしれませんよ!

岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

pc_bridal


2017-11-30 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ