女子にも分かる自衛隊

自衛官へのプレゼント~ちょっとした贈り物編


ちょっとしたプレゼントに、訓練や勤務で使う「消えモノ」はいかが?

前回の
>>自衛官へのプレゼントはなにがいい?
では、クリスマスやバレンタイン、誕生日などのプレゼントについてお話をしました。今回は、なにかのお礼など「ちょっとしたとき」のささやかなプレゼントについて。
女子同士の「ありがとう」でも、ハンカチやお菓子をプレゼントしたりしますよね。同じようなときに、自衛官だったらこういう物が嬉しいんじゃないかなーというお話です。

ちょっとしたプレゼントだと、消耗品などのいわゆる「消えモノ」を贈ることが多いと思います。自衛官も、訓練や勤務で使う「消えモノ」はいくらあっても嬉しいので、ちょっとしたプレゼントであげたりもらったりすることが多いです。
ということで、私が個人的に「自衛官にはこれをあげれば喜んで使ってもらえる!」と思うモノをご提案します。

何枚あっても困らない! 迷彩服の中に着るTシャツ

「ちょっとしたプレゼント」、イチ推しはTシャツ。迷彩服の中に着るTシャツです。
自衛官の迷彩服は支給してもらえるのですが、中に着るTシャツは支給されないので自分で買わなければなりません。長期の訓練ではこまめな洗濯ができないこともあるのでそれなりの枚数が必要ですし、消耗も激しいので何枚あっても困ることはありません。ですので、自衛官に「ちょっとしたプレゼント」をするときは、Tシャツを選べばまず間違いないと思います。

ですが、Tシャツ選びにはご注意を。
迷彩服の中に着るといっても、首元からTシャツが見えてしまうのでなんでも良いというわけではありません。赤や黄色のTシャツなんかはNGです。

ということで、自衛官はみんな迷彩のTシャツか、迷彩に合わせた色のTシャツを着ています。プレゼントもこの「迷彩か、合わせた色のTシャツ」が良いのですが、迷彩選びにも注意が必要なんです。

迷彩柄は自衛隊のものを選びましょう

みなさんがよく行くような街にあるお店でも、迷彩柄の服やバッグが売られていると思います。しかし、迷彩の柄(パターン)にもいろいろな種類があるんです。
ミリタリーの世界でも、米軍やフランス軍、自衛隊など、組織によって迷彩の柄に違いがあります。そして自衛隊の中でも、陸・海・空で迷彩柄が違います。迷彩服の中に着る迷彩Tシャツも、迷彩服の柄と同じものを着るので、もし違う柄のTシャツを選んでしまうと「せっかくあげたのに着てもらえない」という悲しいことになってしまいます。

ですので、迷彩Tシャツを買うときは、街にあるお店ではなく専門店をお勧めします。私が愛用しているお店は「戦人」さんです。
戦人は「自衛官御用達ブランド」で、駐屯地・基地の中にある売店でも戦人の商品がたくさん売られています。また、ネットで私たちも気軽に買うことができます(一部、自衛官しか買えない商品もあります)。
>>戦人

自衛官用Tシャツにはいろいろな種類が!

迷彩服の中に着るTシャツをプレゼントする場合……まとめると、
・陸上自衛官には陸自迷彩か、迷彩に合わせた色(OD色)のもの
・海上自衛官には海自迷彩か、迷彩に合わせた色(青色)のもの
・航空自衛官には空自迷彩か、迷彩に合わせた色(グレー)のもの
・迷彩Tシャツは専門店で買うと間違いなし!
です。
(職種によっては、迷彩服ではなく別の作業服や飛行服を着ることもありますのでご注意!)

Tシャツは柄や色だけでなく、種類もいろんなものがあります。上記の戦人サイトを見て頂くと分かりやすいのですが、夏に着るクール&ドライタイプのもの、冬に着る温かい長袖Tシャツ、さらに動きをサポートする機能のあるもの……本当にたくさんの種類があります。長時間重い荷物を背負って歩くときは肩に大きな負荷がかかるので、肩にパットが入ったTシャツも。
特別な機能のあるTシャツはちょっとお値段が張るので、プレゼントされるととても嬉しいと思いますよ!

オリジナルプリントで世界にひとつのプレゼントを

さらにTシャツのマメ知識。
自衛官はよく、オリジナルプリントTシャツを作って着ています。入隊や入校の同期と、同じ部隊の仲間たちと、オリジナルプリントのTシャツを作ってみんなで着る……これも、「Tシャツは何枚あっても困らない」からこそでしょう。
隊長の名言をプリントしていたり、同期の名前が並んでいたり、中には「これは市販したら結構売れるんじゃないの?」と思うようなかっこいいデザインのものもあります。迷彩服を着れば外から見えるのは首元だけなので、正面や背中のデザインはみなさん自由にされています。

ですので、Tシャツをプレゼントするときに、オリジナルプリントで作ったものをあげるのも面白いと思います。勤務時以外など、迷彩服を脱いでTシャツで過ごすこともあるので、あまり過激なメッセージを入れてしまうと「恥ずかしいから嫌だ」と着てもらえない可能性がありますが、デザインやイラストに自信のある方はぜひ、世界にひとつのオリジナルTシャツをプレゼントしてみてください。

Tシャツ以外の、もらって嬉しいプレゼント


「ちょっとしたプレゼント」、Tシャツ以外では、
・タオル
・靴下
・防寒インナー(タイツやフリース、ネックウォーマー)
などがオススメです。
タオルや靴下もいくらあっても困ることはありませんし、野外での活動が多い職種の場合、防寒グッズはとても助かります。靴下や防寒インナーも、迷彩や合わせた色のものを選んでください。靴下もTシャツと同じく、クッション性のあるものや五本指ソックスなどたくさんの種類があります。

作業するときや防寒では手袋もよく使うのですが、手の動きに関わるので手袋選びは好みやこだわりがある人が多いです。ので、もし手袋をあげたいときは、ご本人に聞いてみてからの方が確実だと思います。

……と、今回は「ちょっとしたプレゼント」のご提案でした。
私も以前、とても暖かい長袖迷彩Tシャツをプレゼントして頂いたのですが、寒い時期の訓練でとても重宝していて、着る度に「いいものもらったな。嬉しいな」とくださった方のことを思い出します。
みなさんもぜひ、プレゼントで彼の勤務を応援してみてください!

画像引用:陸上自衛隊HP海上自衛隊HP航空自衛隊HP
岡田真理のほじくりコラム(毎週金曜更新) >> こちら

pc_bridal


2017-12-24 | 女子にも分かる自衛隊

関連記事

ページトップへ