自衛官妻SACHIの日常

自衛官の夏休み事情


自衛官にも夏休みはちゃんとあります。
夏休みに高速道路を走っているとたまに陸上自衛隊のトラックに出くわして「あぁ、やっぱり自衛官は夏休みなんて関係なく訓練とかやってるんだなぁ」なんて思ってしまいますが、ちゃんと休んでます。

でももちろん自衛隊は24時間365日無休の組織です。
「では、自衛官達はどうやって夏休みをとっているの?」
「結婚したら盆と正月は実家に帰りたい!休みはどれくらいもらえるの?」
今回は自衛官とその家族の夏休み事情を紹介します。

自衛官の夏休み

自衛隊の夏休み事情

こんにちは!SACHIです。
8月も終わりに近づき、あの猛暑が嘘のように涼しくなりましたね。
「この時期に自由研究と読書感想文残しているとまずいよねー」なんて自分が小学生だったときの宿題ペース配分について主人と語り合っているこの頃です。
ちなみに私は”7月中に全部終わらせる!と大見得切るもののほとんど手付かずでお盆を迎え、終わらなかったらどうしよう、
と一回泣いてから取り掛かる”子供でした。
主人は”学校の宿題なんてナンセンスだからとことん手抜きで提出する”子供だったそうです。
さて、今回は自衛官の夏休み事情についてお話をしたいと思います。

まず最初にお伝えしたいのは「自衛隊は盆と正月はきっちり休む」ということです。
普段、曜日も時間も不規則な勤務になりがちな自衛官です。
家族がそれによって振り回されることも少なくないので、自衛官という仕事を家族に理解してもらうためにも” 盆と正月くらいちゃんと休んで、その間は家族との時間もきちんととってもらおう”という組織としての考え方が根本にあるのだと私は思っています。

その証拠に、独身者よりも家族持ちの隊員のほうが休みの質が良い傾向があるようです。
”質”というのは連休がもらいやすいということです(独身者だとブツ切りの休みになることもあるようです)。
実際に主人は独身の頃よりも結婚後のほうが連休がとりやすいみたいですよ。

ではどれくらいの期間夏休みがもらえるのかと言うと・・・
一般的に盆といわれる8月13~16日を中心としてその前後で7~10日ほどが多いです。
ですがこれもあくまで目安で、我が家の場合7月下旬から夏休みになった場合もありますし
期間も7日だったり10日だったり2週間だったりとそのときの勤務地や忙しさによってまちまちです。

なぜこんなにばらつきがあるのかと言うと、最初にお伝えした「自衛隊は無休」だというところにつながってきます。 そうです、休みがシフト制なんです。
以前私が会社勤めをしていた頃だと
・8月の13~16日は会社として完全に休みです。
・そしてそれとは別に各部署で調整しておのおの3日休みをとってください。
というパターンが多かったのですが、自衛隊は完全に休みの期間というものがないので、各隊で調整しながらみんなで順番に休みをとっています。
当然、業務に支障がでないように人を残しておく必要があるので、その時所属している部署に何人いるか・その時の忙しさによって日にちや期間にばらつきがでるというわけです。

世間の休みに合わせて休めないというデメリットはありますが、私はメリットのほうが多いと思っています。 その理由は・・・
1、高速道路・新幹線・飛行機のピークを外せる
2、近場のお出かけ(ショッピングセンターやアウトレット)も混雑を避けられる
3、ツアー旅行の料金がお得になる
ちょっと時期をずらすだけで、人も少なくお金も安くなるのは説明するまでもないですよね。
特に、夏休みは沖縄や海外リゾートへ!という方は航空券が嬉しいところです。

2928178

自衛官たちの夏休みとルール

さてここで話を変えて、自衛官たちが夏休みをどうやって過ごしているのかを紹介したいと思います。 とはいっても私たち夫婦の周囲に限った話になりますが。

やはり一番多いのは帰省です。
転勤族の自衛官ですから、すぐ会いに行ける距離に両親がいることは稀なんです。
夏休みには両親に元気な顔を見せに行って、半年間にあった出来事の報告をしながらのんびりと過ごす・・・。
我が家も長期の休みになるとまず帰省の予定を立てています。
パーティー・合コンの席で「夏休みやお正月はどうやって過ごしてる?」と聞いてみると良いかもしれませんね。その人の回答で休みの過ごし方が普段のあなたと、または理想と合うかどうか、ひとつの目安になるかも?

一方、旅行に出かける人もいますが、ここでひとつ注意が必要です。
国内・海外問わず自衛官が旅行に出かけるときはあらかじめ職場に届出をしないといけません。
具体的にはいつからいつまで、場所はどこへ、という内容のようです。

なぜ届出が必要なのかというと、非常事態が起きた場合には呼び出しなどもありうるので、連絡がとれないと困ってしまうからです。 ここが唯一、他の職業と違うところですね。
休みの間にたまたま格安の沖縄旅行のパンフレットを目にして、しかもまだ申し込めるじゃん♪ってことが分かってウキウキしちゃっても「よし行こう!」って勢いで出かけちゃいけません。
旅行の計画は事前に立てて、きちんと届出をして了承をもらってからにしましょう。

任務はもちろん訓練や試験・出張などもあり、何かと緊張やプレッシャーの多い自衛官です。
そしてそれを側で支える立場にも時に苦労があります。
でもその代わりと行ってはなんですが、しっかりしたリフレッシュ期間は頂けますので安心してくださいね。
結婚したら二人で行ってみたいなぁってところ、それぞれにあると思います。
ぜひ初めての休みにご主人にねだってみてくださいね。

♣︎ 自衛隊プレミアムブライダル ♣︎
〜男性30代40代自衛隊員限定の結婚相手紹介サービス〜

❤︎ 自衛隊プレミアムクラブ ❤︎
〜自衛官・防衛大生と20代女性中心のパーティー&会員制サービス〜


2015-08-26 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ