自衛官妻SACHIの日常

備えあれば憂い無し!自衛官の妻、マイ防災バッグを作ってみる。


こんにちは、SACHIです。
先日は大阪で大きな地震がありましたね。被害に合われた方には心からお見舞い申し上げます。
この地震をきっかけに、我が家の災害への備えを見直すことにしました。まだ準備の途中ではありますが、今回はそのはなしをしようと思います。

大阪で地震があった日、私は朝から出掛けなければいけなかったので、ニュース速報で地震があったことは知っていたのですが詳しい情報を知ったのは夜になってからでした。
またその後のニュースで、地震の影響で雨漏りするようになってしまった家があること、ガスや水道が止まってしまい生活に不便している人が大勢いる事を知りました。
最初の速報で「震度6弱」と見たせいかマグニチュードよりも揺れは少なかったんだなと思い込んでいましたが、調べてみたところ震度6弱はマグニチュード5.8で、熊本地震の最大震度がマグニチュード6.5(震度7)なので相当大きな揺れだったんですね。
「地震はもういつ自分の住んでいる場所で起きてもおかしくない。台風や他の災害にもいつ見舞われるか分からない。」危機感を覚えた私は防災への備えをちゃんとしようと一念発起しました。

まずは地震を想定して背の高い家具にはつっぱり棒をしておきます。今の家に引っ越してきたとき設置済みなので、ゆるゆるになっていないか確認だけしておきました。
タンス、猫タワー、ウォールラック・・・改めて見てみると意図せず家中いろいろつっぱってました。笑
賃貸で壁に釘を打てないのでこうなりますよね。

さて次は防災バッグを準備します。以前から廊下に置いてある”一応防災バッグ”を見てみると・・・非常食が2食分、乾パン・パンの缶詰・500mlの水が1つずつ、ビニールシート、以上!
うーん・・・なんとも心細い。
今までは私ひとり(猫もいたはずなのに)だったからこれでなんとかなると思ってたんですかね?もっとちゃんと買い足しましょう。
とはいえ、ホームセンターやネット通販にある防災バッグ一式ってお高いんですよね。備えは大切ですが、そんなにお金はかけられない。
そこで100円ショップでも防災グッズを揃えられないか調べてみると、あるある、100円ショップにもいざって時に役立ちそうなものありますよ~!
さっそく必要な物リストを作ってみることにしました。

避難するときに必要なものはネットで調べるとあちこちから出てきます。一通り必要な物の他に、女性目線であって良かった物とか子供のいる家であってよかった物、ペットと避難した人のサイトも参考にさせてもらいました。
サイトの情報を取捨選択しても最低限必要な物はけっこう大量です。
うちにこれまであったあの防災バッグじゃどう考えても足りませんでした。
さて、ここからまずはリストから家にすでにあるものを集めて、次に100円ショップとスーパーで買えるものを揃えます。
必ず必要と言われる水は保存期間の長いものもありますが、スーパーで売られている普通のミネラルウォーターにしました。それでも2年先までいけるようです。
食べ物はごはん系だけではなくて、甘い物やお菓子もあったほうがいいというアドバイスがあったので、ようかんやチョコレートも用意しました。

100円ショップではウェットティッシュやゴミ袋、消毒液やマスク、乾電池なんかを買いましたよ。
お店によっては簡易トイレや給水用ポリタンクの小さいやつも売っているようなんですが、トイレと水は重要度が高いのでここではやめておきました。
最後にここまで揃えてあと残ったもの、防災用ラジオやトイレ用品はネットで注文しました。最近は手回し式のラジオにスマホ充電機能がついてるやつもあるんですね。絶対これだ!と即ぽちっとしました。

あとはこれらを使わないボストンバッグに詰めればとりあえず準備OKなんですが、んがーーー!これ全部詰めたらすごい重さでびっくりですよ!
水4Lとその他もろもろで6Kgはありそうです。
このバッグと猫2匹を担いで娘を連れて・・・避難できるのか!?私!!!

さて、なんで私がこんなに色々やっているのかと思われるかもしれません。
普通こういうのはお父さんの仕事。テレビの防災特集で紹介されているお宅を見たときも率先してやっているのはお父さんでした。
でもうちでは私の仕事。だって本当に大きな災害が起きたとき、主人は基地に集められる人だからです。
自分や家族が被災しても自衛官は自衛官の仕事をしなくちゃいけません。
そのために常に職場とは連絡がつくようにしているし、遠出するときには申請してある程度の居場所を伝えているんですね。
何かあったら私が家族を避難させなきゃ!そう思ったら出来る事はなんでもやっておかないと気持ちが落ち着かないです。
結局使わなくて無駄になればそれでいい、非常食の消費期限が切れてしまうに越したことはありません。
「自衛官と結婚したら 服よりねだろう防災バッグ(標語風)」SACHIからの提案です。

pc_bridal


2018-06-26 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ