自衛官妻SACHIの日常

自衛隊妻の近況報告④空さんと一緒


こんにちは、SACHIです。
夏風邪をひいてしまいました・・・。外の暑さと冷房の温度差に体がついていけなかったようです。どうか早く気温が落ち着きますように!
さて、8月の我が家はイベントが盛りだくさんでした。
花火、お祭り、田舎に帰省…と色々ありましたが、中でも嬉しかったのは家族ぐるみのお付き合いをしている航空自衛隊のご家族と久しぶりにお会いできたことです!

航空自衛官のご主人、ここでは仮に「空さん」としますが、空さんと主人はお互いが自衛隊に入隊する前からの友達なんだそうです。
その後空さんは航空自衛官に、主人は海上自衛官になり、結婚して子供が産まれてからも連絡をとって盆休みや正月休みの予定が合えば会っている間柄というところです。
空さんの実家にまでお邪魔したことがあって、本当に家族まるごとお世話になっているかんじです。

『歩く真面目』が私からみた空さんの印象なんですが、話してみるとちょこちょこと毒気があって親しみやすい人です。
奥さんは空さんと似た雰囲気の穏やかで優しい人で、まだ小さい子のお母さんで猫好きです。
空さんは地方の基地に勤務していて、家族みんなでそちらで暮らしています。
奥さんとは子育てトーク、猫トークができるのも嬉しいんですが、地元を離れて地方で生活する苦労とか心細さとか不便さを共感し合えるというのがとても心強いんですよね。

転勤に付いていって慣れない土地で暮らしているのは私だけじゃない!空さんの奥さんも大変だけど頑張っているんだ!って話していてそう思えるだけで不安やストレスがフッとなくなっていく、特に女性はそういう事多いと思います。
自衛官の妻友って頼もしいです。

空さんと主人は入隊以前からの友達だったのでその嫁の私達も繋がりが出来ましたが、そうでなくても転勤に付いていけば妻友って出来やすいと思います。
というのも、自衛隊の基地や駐屯地に勤務する人は急な呼び出しにも対応できるように、職場近くに家を借りたり官舎に入るからです。
そうすると自然とみんな似たり寄ったりな場所に住むので、買い物に行く場所も同じエリアだから近所のスーパーでばったり、も珍しいことじゃありません。
実際に私も商店街やスーパーに買い物に、あと基地のお祭りに行ったときなんかは奥様方にたくさん会いましたよ。
旦那様の顔を先に知ることの方が多かったので、実際に会えると「おぉ!この人が奥さんかぁ!」と心の中でウキウキしちゃいます。

あとは主人の同期や職場で気の合う人と休日に遊ぶところから知り合うというパターンもありました。
以前はよく主人と同期の友達、その彼女さん(今は奥様♪)の4人で飲みに行ったり遊びに行ったりしたんですよ。
地方にいたときは主人が忙しすぎて週末すらろくに休めずほとんどひとりっきりだったので、普段遊べる友達が近くにいない寂しさが忘れられて、随分助けられました。

自衛官の嫁で日々感じる事を共感してくれるのって、やっぱり同じ立場の奥様達です。
自衛隊はわりとプライベートの垣根が低いので、寂しさを感じたら旦那様からの繋がりで奥様を紹介してもらい話をしてみるといいですよ。
「職場の○○さんの奥さん、こっちでまだ友達がいないっていってるから今度ランチでもしておいでよ」って言われたら私なら喜んでオーケーしちゃいます!
私にとって空さんの奥さんのように、心のどこかで支えになっている人がいると、転勤も、急な呼び出しも、主人が仕事で家に帰ってこなくても乗り越えられますよ。

pc_bridal


2017-08-30 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ