自衛官妻SACHIの日常

自衛官妻の近況報告⑧マイホームに憧れて


こんにちは、SACHIです。いや~暑い!暑いですね!
あまりに暑いので日中の外出は控えている状態なんですが、買い物には出ないと行けないので少しでも涼しい午前中に出ていますがそれでも暑い!
私が小学生だった頃には「夏休みの宿題は涼しい午前中にやりましょう」って教わったものですが、時代は変わったのね・・・もうそんなの関係ないですね!
さてこんなに外が暑い中、我が家はいま「家建てたい熱」が熱く煮えたぎっています。
憧れのマイホーム、今回はそんなお話です。

先日、とある住宅展示場に遊びに行ってきました。近所にあって、以前から前を通るたびに「カッコいい家だね~これって見に行けるのかね?」なんて気にはなっていた場所だったんです。
主人が平日に休みをとれた日があったので、ふと思い出してHPを見てみるとなんとも素敵なかんじです。
現物を見に行ってみるか~という話になり、実際の家を見に出掛けることにしました。

そしたら・・・まぁ・・・なんとも素敵!
家自体にしっかりとしたコンセプトのある注文住宅なんですが、あらかじめ間取りがパターン化されているので完全オーダーの家よりはお安いんだとか。
建て売りと注文住宅の間ってとこですかね。そういえば以前、建築関係の友達から設計費を抑えたそういう家の建て方があると教えてもらったのを思い出しました。
賃貸の内見とは違って家具や家電が配置されているせいか、ここに住んだら・・・がリアルに想像できてしまい「持ち家とはこんなに良いものぞ!」と一軒家の魅力を全身に叩きつけられたのでした。
帰りの車の中で「帰りたくな~い……1LDKの賃貸アパートには帰りたくな~い……」という心の声が止まりませんでした。

主人はさっそく職場の人にこの話をしたようで、みんながどのタイミングでどんな家の購入に至ったのか、色々な体験談を頭の中に蓄えているようです。
その中でも気になったのが「自衛官がローンを組むなら3000万円まで」というもの。
個人的な感覚として出てきた数字なのか?FPさんなどが計算したのか?定かではありませんが、無理なく返済をするならそこをボーダーラインとして意識したほうがいいよとアドバイスを頂きました。
うーん・・・すごく現実的な数字です。
その上で、「やっぱり一軒家!土地と建物を買う」って人「イヤイヤ、便利なマンションでしょ」って人、「土地は親から相続できるから、家だけ建て替え」って人など、色々な選択肢で先輩方は家をお持ちのようです。

これを踏まえて、自分達は親から何か相続できそうなのか、展示場で見た家だとどのランクまでなら買えるのかなどブラックなマル秘家族会議をした上で漠然とですが方向性が見えてきました。
とはいえまぁ、まだまだ先のお話にはなりますが。
いずれにせよ、今は貯金!お金がなければいざその時がきても何もできませんよね。
これを期に家計を見直すことにしました。

我が家は給料からの天引きで貯金をしています。一般的な会社には給料から天引きで貯金をするというシステムがあると思いますが、自衛隊にも同じものがあります。
結婚した時から利用を始めて、娘が産まれたタイミングで額を上げました。
そのため、毎月の生活費はお給料として振り込まれる額とトントンならオッケーということになります。
自慢じゃないですが私、家計簿でお金の管理をするのが大好きです。
独身の頃からちまちまと家計簿を書いたりスマホに記録していました。
結婚後はパソコンで家計簿サイトに打ち込むようになったんですが、毎日やるとひと月トータルでどうだったのか?という見方をしない事に気付き、一ヶ月分をまとめて月頭に打ち込み赤字だったら翌月の使い方を気を付ける方式に変えていたんです。

ところが!これだと「今月は節約」と漠然としか分からない不便に気付き、このたび久しぶりにスマホ家計簿に戻ってきました。
そう、独身の頃にはなかったアプリが今は充実してるんですね~♪
今月の収支がスマホを見ればすぐに分かるので、月末に余計なものや今すぐ必要じゃないものを買い防げます。
これで毎月しっかりと黒字をキープさえすれば貯金ができますよね。

人生に目標が出来たことで、そこから逆算して今日の自分に出来ることが分かってきました。
スーパーで値引きシールが貼られた商品を手に取るのもちょっとだけルンルン、主人も仕事がんばろって気になっているようです。
気分的に毎日が少し充実しています。暑すぎる夏もなんとか乗り越えられそうです。
みなさんも体調には十分に気をつけながらこの夏をお過ごしくださいね。

pc_bridal


2018-07-26 | 自衛官妻SACHIの日常

関連記事

ページトップへ